見出し画像

9月報告!「新卒フリーランス」という働き方は【既卒未就活】にとって新しい選択肢になり得るか?

 ⇩自己紹介⇩

どうも動画クリエイターのヒデと申します(https://www.lancers.jp/profile/lake_H
美術系専攻のある国立総合大学を卒業してから、あと半年以内に終えなければならない就活と新しい働き方ラボによるフリーランス活動を同時並行して勧めている人です。

また動画編集のほかに「DJ」「菌糸木材研究者」「歯科事務兼SNS運営」「浴場活動家」としても活動しています。多様な働き方はどこまで許容されるのか、そして柔軟な働き方とは何か。身をもって社会に還元したいです。

将来は強欲にもUI/UXデザイナーも視野に入れているため、今やれることをコツコツとやって結果につながるようお祈りしています。。。。なむ。。。

ーーここから本編ーー

目次
① 9月勉強会しました!:書籍表紙デザインの達人に学ぶ「選ばれるパッケージの作り方」
②学んだ内容の振り返り
③実験課題の取り組み 
④10月に向けて 
⑤その他 

本記事は、新しい働き方を実験するコミュニティ「新しい働き方LAB 研究員制度」の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ↓
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/


① 9月勉強会しました!

講座タイトル:書籍表紙デザインの達人に学ぶ「選ばれるパッケージの作り方」
講師:イチハシアイ先生↓画像あり(Twitter : @linkdesignjapan)
9月の目標:自分のスキルを売り出し、適切なヒアリング力や提案力を身につける

めちゃ優しかった講師様です


【講師からの課題】
ランサーズでスキルパッケージを出品する  
→パッケージやサムネイルを作成する上で「意識したこと」や「工夫したこと」を報告会にて発表

②学んだ内容の振り返り
9月の勉強会からは自分と同業者とクライアントにとって優しいパッケージをつくる大切さを学びました!報告会でサムネイルのレビューをいただき、「爆速をもっと全面に出してもいいかもね」とのこと。

確かに前回プロフィールで爆速をウリにしてみたので、今回はパッケージもそれに合わせる形でサムネイルの修正を加えました!

↓報告会の時のサムネイル

シンプルに必要最低限の情報だけを揃えてみた

↓爆速動画編集を全面に押し出した新しいサムネイル

シンプルな情報と、爆速を感じる演出を加えてみた。チーター好き笑

新しく作ったサムネイルは尺情報の詳細がないので、もしかしたら2枚目のサムネイルで詳細書いてもいいかもとか思いつつ、爆速感出せたので今回は満足です。
あわよくばこのサムネイルのレビューもして欲しいなあ笑

③10月に向けて 

やれることをすぐやる、今やる。あと案件1つ獲得したいです!強欲GOGO!

と先月の報告書で書いていたのですが、なんと人伝てで

「「案件1つ獲得できちゃいました」」」

パッケージの効果があったのでしょうか!?
フリーランスは1件目が難しいと言われる中とても嬉しく、また感謝しておりまするるる。やったぜ!ありがとう世界!

この調子で10月は「案件をさらに1件獲得」できれば嬉しい。がんばるぞ〜

⑤その他 
10月の勉強会は営業に関してらしいのですでに楽しみです!
それでは10月もがんばっていくので、どうぞ応援よろしくお願いします!爆速ビュンビュン!!

#プロフィール
#私の働き方実験
#新しい働き方LAB
#指定企画新卒フリーランス
#lancers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?