見出し画像

【体験レポート】特別感のある場所でほっこり暮らす 高島葛川②

2日目は、近江高島駅からスタート。
駅の前は大きなガリバーが。

なんでガリバーなのかと思ったら・・

「まちづくりは自分達の手で」って素敵です!

まずは、白髭(しらひげ)神社に。

琵琶湖上に鳥居があり、滋賀県内のパワースポットとして注目度が急上昇している神社のひとつ!すべての道案内の神様として広く信仰を集めているそうです。
この白髭神社の社殿背後の山の斜面には、古墳群が存在しているそうで、そのなかのひとつの石室がそのまま岩戸社として祀られているそうです。
有名な歌人が多くの歌を詠んでいたり、武将も注目した場所だと聞きました。

そんな神社の横で、山菜そばと鯖寿司を!

福井から京都に向かう、鯖街道が通る高島~葛川。
街道沿いには多くの鯖寿司屋さんがあるそうです。

湖西と湖東だと、西の方が波が穏やかでビーチが綺麗なので、キャンプ場が多くあるそうです。琵琶湖も近く、山も近いので、アクティビティにはもってこいの地域!


この日もとっても穏やかな琵琶湖で癒されました。


Writing by つながる滋賀移住体験プラン事務局(株式会社いろあわせ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?