梅花藻

【体験レポート】定住に憧れて滋賀めぐり 長浜②

○2日目


2日目は、11時頃長浜駅集合。ここでコーディネーターの方と本日の訪問場所等の打ち合わせ。
その結果、軽く長浜市中心街をブラブラし、サバそうめんで昼食をすることに。その後、木之本町へ向かうということになりました。

(木之本へ向かう途中に、軽く立ち寄りした場所もありますが、割愛させていただきます。気になる方は是非この体験プランに参加してみてください!)
  
サバそうめん。名前のとおり「サバ」とそうめんの組み合わせです。味噌で味付けしたサバと、その味噌ダレでそうめんを食しました。
滋賀県は海無し県にも関わらずなぜにサバ?と思った方もいるかもしれません。長浜市の場合、敦賀市(福井県)と近いので、福井県から鮮度のいいサバやニシンが古くから流通しているようです。


ですので、海がなくても、長浜市なら日常の生活において魚は身近なものです。しかも今ダイエット効果から人気の「さば」!ぜったい食べるでしょ!体に効くでしょ!

そうめんを食べ終え、木之本町へ出発。長浜駅中心部から20~30分も車を走らせれば直ぐに自然豊な景色になります。

紅葉の時期だったこともあり、木之本の中心街に行く前に紅葉スポットへ。京都まで紅葉を見に行かなくても、滋賀県には紅葉スポットが沢山あるんです。私が訪ねた鶏足寺周辺もその一つ。

人が少ないだろうと思っていたのですが、予想を裏切り、多くの観光客がおりました。この紅葉スポットには何個かお寺があり、寺から寺への山道を歩き、紅葉を楽しめます。

自然豊かな場所ですので、クマも出没するようです(笑)
またサンショウウオも季節によっては出没(それもかなりの数が)するようです。動物好きにはたまらない場所です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?