見出し画像

サロン立ち上げ奮闘記④〜怒涛の20日間〜

こんにちは。志賀香織(kaori shiga)です。

前回に引き続き、サロン立ち上げの生々しいリアルなやつを書きます。
今回は、OPENまでの怒涛の20日間の話を書こうと思います。
前回の記事はこちら。

新体制でスタート!

オープンを決めてから3日間で集まってくれた約20人の仲間と、必要な仕事洗い出して担当を決め、体制を作りながら走り出しました。
体制というもののまずは作ってみたくらいなもので正直全く整っておらず、元々伝えていた役割やお願いしていた業務以外のことがどんどん発生するような状況でした。
やればやるほどこだわりたくなり、その分やりたいことが増える増える。笑
毎日のように家とサロンを往復しながら、一瞬目を話すとラインがとんでもない量になるほどに仲間とコミュニケーションをとりながら、サロンを作り上げました。
当時、なぜ20日後にOPENにしたんだろうと、何度も楽観的な自分を恨みましたね。笑

メニュー開発、価格決めどうする?
 メニュー表どうする?
  メニューブック作る?
   素敵なの作りたいよね〜!
予約導線どうする?
 予約システムどうする?
  公式ラインの準備は?
   リッチメニューどうする?
   誰が運用する?
HPのリニューアルしよう!
 写真の素材欲しいね
  写真をクリエイターの友達にお願いしよう!
経理まわり整えなければ!
 スプレッドシートで管理しよう!
お店の内装整えたい!
 ドライフラワーどうする?
 商品用の棚どうする?
 サービスの配置どうする?
必要備品の準備しないと!
 ネイルは?
 エステは?
 脱毛は?
 アイブロウは?
 運営上でいるものあるよね!
  運営マニュアルほしいね!
   接客フローも整えたいね〜!
    接客で大事にすることもまとめよう!
トンマナ設定どうする?
 メインカラーどうする?
 文字は?
ペルソナ設定どうする?
 メニューごとに必要よね?
  ペルソナによってアプローチ変わりそう!
   公式Instagramの運用始めよう!
    目標のアカウント見つけよう!
   ポスティングもしたいよね!
    どのタイミング?
   ホットペッパービューティ出す?
    予算どうしよう〜!  
小売用の商品仕入れしたい!
 掛け率は?
 在庫管理は?
 在庫置き場は?
 プライスカード作成いるよね?
  POPはどうする?一言こだわり書きたい!
セルフ脱毛やりたい!
 流れとマニュアル作らないと!
  教える人も必要だよね!
各施術担当と週1でMTGを設定して、コミュニケーションとりたい!
 現場の改善のスピード上げて、施術者が気持ちよく仕事ができるようにしたい!
…etc.


上記のはほんの一部。上げればキリがないほどにやりたいことが出てきました。
そして、一つずつ優先順位をつけながらタスク化してガシガシ進めました。
一人が複数のタスクを持つなんて当たり前。
自分が何屋さんかわからなくなった仲間がたくさんいたことでしょう。笑
他にもやることがある中で、聞いていた話と違うぞとならずに、文句ひとつ言わずにむしろ一緒に楽しみながら叫びながらもりもり進めてくれる仲間たちに本当に頭が上がらない日々でした。
ただ、同時に、本当に1からの立ち上げの経験はそうそうできないので、みんな経験を自分のものにしてくれたらいいな〜!と願いを込めて一緒に走りました。


あっという間の怒涛の20日間。
全力で日々を駆け抜けるってこれだよな〜!って全身で充実感を得ながら目まぐるしく過ぎていきました。
このおもしろさを一生に何度味わえるのか…!✨
みんな本当にありがとう!✨

続きは次回に。
いつも最後までお読みくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?