見出し画像

サロン立ち上げ奮闘記③〜Mission・Vision・Valueを決める〜

こんにちは。志賀香織(kaori shiga)です。

前回に引き続き、サロン立ち上げの生々しいリアルなやつを書きます。
今回は、Mission・Vision・Valueを決めた話を書こうと思います。
前回の記事はこちら。

MVVの策定

お店を出店するにあたり、Mission・Vision・Valueを決めようとなりました。
なんのために存在するのか、どんなお店にするのか、仲間とワイワイ考えるのは楽しかったです✨
ただ、実際のところ、トントン拍子でオープンを決めたので、元々美容サロンをやれたらいいなという想いはありましたが、強い想いよりも先にサロンができてしまったという感覚の方が正直しっくり来てしまうような状況でした。

このサロンのMissionは?

シンプルな問いに対して、言葉にできないような想いやイメージはあるものの、どう表現したらいいものか。
私はこのサロンを通じて何を実現したいのだろうか。
自問自答しながら、自分が事業を通じて、人生を通じて、何を実現したいかを仲間にも引き出してもらいながら、コアで一緒に創っている仲間の想いも聞きながら、言葉を紡ぎました。


私の実現したいことは、事業を通じて誰もが輝ける社会を実現することです。
学生時代から、要領よくこなす自分、こだわりのない自分、やりたいことがない自分、中途半端な自分があまり好きではありませんでした。
就職活動の時、”自分がない”ことに直面し、悔しいような虚しいような気持ちがありました。
周りを見ると、部活やサークルに打ち込んでいる友人、進学を決めている友人、将来やりたいことがある友人がいました。
自分も何かが欲しい、何か打ち込めるものが欲しい、どこか輝ける場所が欲しいと”何者かになりたい”と願って、焦り、もがいて、苦しかった記憶があります。

リクルートという会社に入り、成長を実感しました。
打ち込む面白さや達成の喜びを体感しました。
ただ、リクルートという看板を取ったときに私には何が残る?の問いには答えられませんでした。
リクルートはすごい。本当に大好きで大尊敬の会社です。

自分は?

用意された環境で輝く不安定さに気づきました。
場所を変えるのではない。
やることを変えるのではない。
自分を変える必要があると気づきました。

そこから、自分の人生に真剣に着手しました。
私はどう生きたいか?何を実現したいか?
そこからスタートして、今があります。
※詳しくはこちらに書いています。


今も、理想を描き続け、ビジョンを描き続け、もがきながら、彩りのある毎日を生きています。
この人生が本当に幸せです。
自分と向き合う大切さ、自分を愛する大切さ、信頼し合える人と生きる心地よさ、目標を達成する喜びを一人でも多くの人と分かち合いたいと願っています。

そして、それを形として発信し、分かち合う場所が私に取ってのサロンです。

ただ、施術をするサロンではなく、
自分を愛し、自分と向き合い、人のつながりを感じ、心も体も整うサロンを目指します。


Mission

理想の自分に向かって
輝く人を世の中に増やす


人は誰しも生まれもった魅力があります。

あなたが輝くことで
周りの人に与えるエネルギーは想像以上に大きいはず。

活き活きと輝く人が1人でも増えるように
私たちNo.3 Shirokaneはあなたの魅力を引き出し、
さらに磨いていくお手伝いをしていきます。

心も身体も健康的な日々が
あなたの日常になりますように。


Vision

自分を磨く
あなたの3rd placeへ


美容サロンと聞くと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

自分を癒す場所でもあり、
自分のコンプレックスに向き合う場所でもあり、
自分自身をさらに高める場所でもある。

力を蓄えたり、養ったり、エネルギーチャージしたり…
ある意味、最も、自分の身体も心も
無防備になる場所。

だからこそ、私たちNo.3 Shirokaneは完全個室であることにこだわりました。

あなたが最も自分と向き合える場所となるように。
自分のことを1番に考えられる場所であるように。

そして
年齢を重ねるごとに魅力が増し、
今の自分が一番好きと言える日々を提供したい。

No.3 Shirokaneはあなたがあなたらしく
自分の魅力を磨くための3rd placeを目指しています。


Value

Professional   プロ意識をもって仕事をしよう

Love myself   新しい自分に出会おう

Precious time  格別な時間を提供しよう

Part of life    欠かせない1ピースになろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?