見出し画像

【自己紹介】私、こういうものです。

初めまして、笹食いです。
このnoteにはマーケターとして不可欠な要素を書き溜めていく予定ですが、その前に私がどんな人なのか紹介させていただきます。

経歴

転職経験回数=1回。
広告運用代理店を経て、今はインハウスマーケターとして働いています。

WEB広告の運用担当として新卒から今に至るまで勤務しており、主な実績としてはこんな感じ

(私の担当前→担当後)
獲得件数 :787件 → 1,593件 (+102%)
1件当たりの獲得単価 :2,847→ 2,441 円 (-14%)

※案件担当前後の1か月比較

そんな1マーケターの経歴をざっくりと
①広告運用代理店
②インハウス
の2つに分けて紹介します。

広告代理店マーケター時代

大阪の広告代理店に新卒入社して以降、マーケターとして下記案件のWEB広告運用を担当しました。
・住宅設備専門EC
・位牌専門EC
・国際NGO団体
・葬儀施行会社
・PC修理業者
・住宅施工会社
・人材サービス …etc.

主にtoC商材を幅広く取り扱い、リスティング/ディスプレイ/SNSを中心に広告運用していました。

自動学習を最大限に活用し効果改善するのが得意で、月の獲得件数を787件 → 1,593件 *(+102%)まで伸ばした実績があります。

※…1件当たりの獲得単価は2,847円 → 2,441 円 (-14%)

9社程度の案件を同時に回し、1人で年間1.5億円くらい広告費を運用していました。
「広告費の××%をもらう」という売り上げ形式の代理店だったので増額提案もどんどんしており、平均でだいたい73%程度月の予算を増額していただいておりました。

時も経ち2022年4月。
そこそこの実績を積めたので、「広告費の増額ではなく、私の力でサービスを日本一にすることをミッションにしたい」という信念のもと自社サービスを持つベンダー企業へ転職。


インハウスマーケター時代(現在)

toC中心から一転、toB向けサービスを扱うベンダー企業へ転職しました。
商材は変われどやることは同様で、リスティング/ディスプレイ/SNS広告の運用責任者として勤務しています。

まだ日は浅いですが、2022年5月に前任者から引き継いでからの一か月比較をまとめました。

〇リスティング
獲得件数 :83%アップ
獲得単価 :48.8%良化
〇全体(リスティング,ディスプレイ,SNS)
獲得件数 :100%アップ
獲得単価 :50.8%良化

※2022年4月→5月
コンプラ上、具体的な数がかけず申し訳ありません

代理店時代とは異なり、案件化率/商談化率/成約率…と深いファネルまで数値が追えるのが楽しくて、8月現在もどんどん改善を進めている最中です。

noteを始めた理由

①後続の育成

手前味噌ではありますが、私はマーケターとしてそこそこ華々しい実績を持っています。

それでも、今後インハウスのマーケターとしてサービスを日本一にするには私1人の力では物理的に限界があり、不十分です。

①後続を育てて、WEB広告運用を安定させる
②私は運用型広告以外の、より戦略的な部分に時間を使う

上記2点を実現させるために、ノウハウの継承/スキル蓄積の練習としてnote投稿を始めました。

noteで広告運用のいろはを発信し、レスポンスを分析してよりわかりやすく発信…といったサイクルを繰り返して、1人のマーケター育成に足るコンテンツを少しずつ醸造していけたらと思っています。

②マーケター交流の場

インハウスならではですが、代理店と比べて他のマーケターと交流する場は格段に減ってしまいました。
マーケティングについてどんどん意見交流をし、私自身のスキルも磨いていきたい。そんな場所として、noteを使えるようになるのがもう一つのゴールです。

「こんな内容について書いてほしい」
「マーケティング関連でこんな記事を投稿したよ」

など、同じマーケターの方やマーケティングに興味がある方からコメントをいただけるととても嬉しいです。

今後書いていくnote(予定)

順を追ってですが、下記内容のnoteを作成していく予定です。
もし気になる内容があればコメントで教えてください!
優先して着手いたします。

ビジネス領域

・コミュニケーションコスト削減方法
・レポーティングHow to
・タスク管理方法
・広告運用受託時の必須ヒアリング項目
運用人材の効率的育成法

運用型広告全体

・運用型広告とは?
広告運用開始前の事前準備(22.8.16 投稿)
CVRが下がった時に確認すべきこと(22.8.11 投稿)
ペルソナ設計と運用(22.8.15 投稿)
アカウント構造設計の考え方(22.8.12 投稿)
・EFO
LPO(22.8.13 投稿)
SNS広告×記事型LPのシナジー(23.1.21 投稿)
・ナーチャリングの整備について
広告運用レポートの書き方

リスティング広告

・リスティング広告とは?
成績良化/悪化分析の索引(22.8.14 投稿)
・Google広告自動学習活用のすゝめ
・動的検索広告のベストプラクティス
・品質スコアの考え方

FBIG広告

・FBIG広告とは?
・FBIG広告を始めるにあたって
・リード獲得広告の攻略法
・施策大全

最後に

noteを通して、たくさんのマーケターと交流していきたいと考えています。
note運用は初めてなので至らぬところも多いかと思いますが、みなさんと仲良くできたら嬉しいです。

コメントは全て確認するようにいたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?