アメフレに思う事

こんにちは。
中島です。

この記事を書いているのは
10月1日、PM17:00です。

本日は久しぶりのダブルヘッダー。
10-15と19-21、
2つのオファーを取得しています。
現在はその間の休憩時間なのですが…。

10時からの配達は東京都小平市。
比較的一戸建ての多い配りやすいエリアです。
ちとSTからは遠いですが、
好きなエリアの一つです。

予報は雨。
私は予報が雨なら
置き配の荷物はほぼ全て袋を被せます。
理由は、
自分だったら濡れてたら嫌だからです。
それだけの話しです。

アマフレあるあるで、
配達先にはすでに前任者の荷物が置かれている
ケースが多くあります。
まぁそれにも言いたい事はありますが、
今日はやめておきましょう。

今日も例外ではなく、
何軒かそういった配達先がありました。

悲しきかな、
袋に入った荷物はゼロ。
一つも出会う事はありませんでした。

袋に入れるのはとても手間がかかりますし、
それが絶対正しいとは思いません。
言ってしまえば過剰サービスでしょう。
しかし、
配達員側が「置き配不可」や「時間指定」
についてSNSでマイナスな意見
発信しているのも事実。
二言目には
「Amazonが補償するんだからいいだろ」
「置き配不可のくせに結局ドア前に…」
とかね。
言っている人が袋を被せているかどうかは
私には確認出来ませんから、
決めつけるのは良くないと思いますが…。

でも…。ね。なんとなく。

頑張ったとて、
置き配OKが増えるというのは難しいし、
そう簡単ではないと思いますが…。
「不可」の歯止めにはなるんじゃないかと
思っています。

我々の売上は、
無事に荷物をお届け出来た事に
対しての報酬なんだということを忘れずに、
今後も精進して参りたいと思います。

今日もご安全に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?