見出し画像

15分前の着車が基本らしい

こんにちは。
中島です。

今日はアマフレの受付〜集荷に関するお話です。

わざわざここに記事としてあげる内容
でもないのですが、
あまり目に付くところで喋ると
微妙な気がするのでこちらで。

当日、地元のSTでオファーを取得しておりました。
18:00~22:00の4時間オファーです。

少し予定が詰まっており、
着車がギリギリになってしまいました。
17:58分前後だったと思います。
アマフレのオファーは
原則開始時刻前に着車、
受付可能時間は15分前〜5分過ぎまで。
17:45~18:05の間となります。
ルール的には55分の着車は問題ないはずです。

当日は結構な荷物の量で、
バラ積みで90個の荷物がありました。
皆さんにはどうかわかりませんが、
私にとっては4Hのオファーで90個はかなりの量です。
もちろんルートによるとは思いますが、
ピン数も80個オーバーで、
誰がやってもそこそこ辛いのではないかと
思いますが・・・。
ともあれ、やらねばならんので
気を遣って集荷をしました。
当日は雨の夜。
外で荷物を探すことが無いよう、
しっかり順番を意識して積み込む必要があります。

そのように積み込みをしていると、
携帯に近くの大きいSTから電話がかかってきました。
(当日はデリプロSTのオファー)
「中島さん、もう時間過ぎてるので早く出庫して下さい。」
かかってきたのは18:10ごろ。
そもそも『過ぎてる』というのがよくわからなかったので、
「どう言う意味ですか?予定通り受付しましたけど?」
と聞くと、
「いや、15分過ぎてるので早く出庫して下さい。」
とのこと。
その15分ルールはなんとなく聞いたことがあります。
「ああ。でもさっき受付したんでまだ15分経ってないですよ。」
そう返すと、
「そうなんですか。でもアラーム出るんで、早く出て下さい。」
と。
私が間違っているのかも知れませんが、
ちょっと言い方にもカチンときたので色々聞いてみる事にしました。

「アラームってなんですか?アプリには出ないですけど?」
「こちらで集計しているデータにアラームが出ます。」
「なるほど。何かペナルティはあるのですか?」
「特にありません。」

・・・
ふむ。

「そもそもまだ受付から15分経過していないが?」
「AIは15分前着車が前提のルートの為、18:00で15分です。」

・・・ほう。

「じゃあアマフレのオファーは15分前に来なきゃいけないんですね?」
「いや、まぁ、それは・・・。」
「いやいや、別に文句言いたいわけじゃ無いから。はっきり言いなよ。」
「ん〜・・・。ひとまず出庫していただけませんか?」

肝心なところは言ってもらえませんw
私はほんとに文句を言いたいわけではなく、
ましてや15分の報酬よこせなんて言うつもりもなく、
理解に齟齬があるのなら修正したいだけなのです。

ここまで来ると私も引きませんw
めんどくさいドライバーですよね・・・。
自分でも思います。

「とりあえず積み込んで、外で集荷してもらえますか?」
「夜の雨の中、外でバラ積み?無理よ。今やった方が早いよ。」
「でもアラーム出ちゃうんで・・・。」
「ペナルティないんでしょ?未配出す方がやだよ。」
「・・・もう一度お電話します。」

もう一度着信。違う方(上司?)からです。

「中島さん。もうレスキュー送るんで早く出てもらえますか?」

かちーん。

「はい?まだ出発もしてないのにレスキュー?」
「ええ、集荷時間オーバーしてますので。」
「だからオーバーしてねぇって。」
「でもオーバーですから。早く出庫して下さい。」
「その方が遅いって。」
「・・・じゃあもういいです、そのままやって下さい。ガチャ」

実際はこの電話のやり取りのおかげで
盛大に15分はオーバーしてるわけですが・・・w

結局、
1時間後くらいにレスキューと合流、
情けなくも30個ほどレスキューしてもらい、
オファー45分残しで完パケ直帰です。
電話で揉め揉めせずに、さっさと出ていれば
間に合っていたような気もしますね。反省。

色々納得のいかないところもあり、
配達終了後にSTに電話。(しつこい)
揉めるわけではなく、お話を伺いました。
文章的にもしつこくなるので会話内容は割愛しますが、
理解した点は以下。

・AIルートは15分前に着車、積み込み完了がベースの為
 15分前に着車できなかった場合は未配リスクがあるドライバー
 として判断されるらしい。

・レスキューを前提としたルートは存在しておらず、
 基本的には一人で配り切る想定で全てのルートが組まれている。

・4時間で90個は50%くらいの人がこなせるらしい。

・出発遅延のアラームは誰のペナルティにもならないらしい。

・どうやら私はバラ積みが少々遅いらしい。

理解できたようで、イマイチ腑に落ちていない内容もあります。

まず、
AIが15分前を想定しているのなら、そうアナウンスしてほしい。
アマフレ開始時に見る動画を見直しましたが、
「オファー開始時刻までに受付ができるように」
としかアナウンスはなく、15分前から開始とは言っていません。
先述しましたが、
その分報酬よこせなんてケチくさいことは言いませんので
そういうもんだと教えておいてほしいと思いました。

そして、
出発遅延のアラームはペナルティにならない。
これもイマイチ腑に落ちません。
というのも、流れ的に割愛しましたが
「じゃあ一回Bluetooth切ってから集荷して下さい」
というやりとりがあった為です。
察するに中島がまだSTに留まっていることを隠すための行為だと
思いますが、ペナルティがないならこの行為に意味はありません。

最後に、私の集荷スピードについて。
私はこれまでバラ積みの経験は多くなく、
ほとんどがバッグ積みでした。
2年半の期間の中で、バラ積みでの集荷は
2〜30回程度ではないかと思います。
まだまだ改善の余地がありそうです。
15分前に着車し、10分で積み込みが出来ていたら
今回のオファーも一人で問題なかった事でしょう。
これを機に少し自身の積み込み方法を見直したいと思います。


いざこうして記事にしてみると、
私自身に至らぬ部分は多いし、反省するばかりですが・・・。
それでも思うところ、
言いたいことはあるのでこうして記事にしています。

所詮下請け、されど下請けです。
私が思うに
下請け側は「仕事をくれてありがとう」と思わなければいけないし、
元請け側は「仕事してくれてありがとう」と思うべきです。
アマフレでは私が元請けになることはありませんが、
自身の会社の仕事ではたくさんの発注をしています。
そこに「臭いものに蓋をする」ような行為があると、
どうしても「違和感」「不信感」が生まれてしまいます。
双方ともに、ですよ。
ドライバー側が蓋をしてしまっている部分、
逆にAmazon側が蓋をしてしまっている部分。
色々絡みあって、少し良くない雰囲気が生まれてしまっている
気がします。

風通しの良い、みんながハツラツと仕事ができる環境が
構築されていくと良いなぁと願います。
それを目指さないのであれば、
「個人事業主として働ける」
なんてふれ込みの募集の仕方は辞めて頂きたいと思います。

今日はそんなお話でした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また何かあれば記事にします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?