訪問看護ステーション、5年目に入りました。

こんばんは、葛飾区の訪問看護師、重本です。

訪問看護ステーション開設から、2月で開業から丸4年が経って、5年目が始まりました。
1年ごとに予想もしなかったことが毎年起きるのは、良くも悪くもビックリです。

1年に1回、ステーションの4年目を振り返ります。
まずは、この1年での数字の推移は以下の通り。
・利用者数は60名弱でほぼ横ばい
・月間訪問件数は370~570件と増えたり減ったり波あり
・指示を頂いている病院やクリニックは30ヶ所弱
・連携頂いているケアマネージャーさんの事業所は30ヶ所弱
お看取りは、1年間で40名弱のお見送りを手伝わせて頂きました。
改めてお名前を振り返ると、お一人お一人のお顔やエピソードを鮮やかに思い出します。
スタッフは、復職が1名、入職が2名、退職が3名ありました。
入職のうち1名は、開業時の目標のひとつだった認定看護師さん!
この1年で私と会社に起こった大当たりでした。
春に新規入職予定が2名、また新たなスタートです。

この1年は、働く意味と目的を見つめ直す1年でした。
何のために会社を興し、何を大事にしたかったのか。
お金、やりがい、自己実現、社会貢献……
自分と向き合い、見つめ直し、苦手に飛び込み、変革に着手しました。
課題感はまだまだあるけれど、昨日の自分より、わずかでも前に進んでいる自分であるように。
大切な仲間を自分で傷つけてしまわないように。
試行錯誤しながら、日々の課題に取り組んでいます。

去年の文章と読み比べると、進歩してるのかなぁと自己反省。
自分の時間を大切にしないと、妻と娘たちと猫に、いない者とされてしまいます。
今日出来ることは、明日に延ばすな!
自分に言い聞かせながら、毎日頑張ってます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

重本 誠之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?