見出し画像

誰得シリーズ第二弾、私の取説

最近流行っているのでしょうか?
自分の取扱説明書、というコラムを読むことが増えたので私もやってみようと思います。これこそエッセイの醍醐味じゃないかと。

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
学習すること。人から聞いただけでもあたかも経験したように学び取る能力。ちなみにストレングスでも「学習欲」が一番である。
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
書くこと。何かサービスを受けたり、ちょっとしたモニターの返答が早くて助かると言われる。規定文字数に収めて、数日で書ける。
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
他者評価>愛情あふれる母親
自己評価>放任主義
もはや私が産んだ子なのかも怪しいくらいの放置レベルかも。
④どうしても克服できない弱点は何か
似合わない(似合わせようと努力できない)服を買ってしまう
片付け下手


「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
一人なら壁際 知人がいたら隣 勉強会は先生の前
②心地よい会食の人数は何人か
2人 それ以上増える場合全員知っていれば大丈夫
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
気になる。話しかけるかは位置による(近ければ話しかける)
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
基本的に聞いてる
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
気分にムラがある、お茶目、ちゃんと受け止めてくれる
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
デートならカウンター、友達なら対面。


「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
割り込まれるより割り込んでしまう方が気になる。
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
そもそも聞こえない。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
大変申し訳ないが、変わらない自信がある。人として最低限の礼儀は重んじる。
④子供と話すのは好きか
基本的に面倒くさいが、よく話しかけられる。
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
かなり良くやる。小説家だもの。
通じてないなと思ったら、言い回しを変えてみる。


「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
愛人と別宅と高機能ウーマナイザー(と言うか書いてる段階で言えてるやん)
②権力と影響力のどちらが欲しいか
影響力があれば書いたものが売れそうなので、影響力!
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
ダンスのセンス
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
言えないかも
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
いらいらはしない。それより、相手が求めていないものをあげていたのなら、申し訳ないと思う。そうでないなら気にしない。


「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
ひとこと欲しい。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
自分をぞんざいに扱わないのなら、気にならない。
(浮気自体がぞんざいに扱われた証拠とは思わない質なので)
浮気相手は私にとって害をなさなければ眼中にないので、恋人かなと。
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
片手位
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
仲のいい人(双方)なら大丈夫。他人はダメ。


色々書いてみたけど、基本即答できるタチだな。私。
考えなくても応えられるってのは強みかもしれないなどと思いつつ、
書いたら確かに人のが読みたくなるので、他の皆さんのところにもお邪魔しようかなと思う。

#自分のトリセツ #質問 #わたしとは  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?