見出し画像

若見えのコツ!発声編

密かにファンがいる若見えシリーズ。
本人は年相応に若いつもり(ほら最近の40代は皆若いじゃないっすか)のつもりですが、せっかくなら色んなところで若見えを使いこなせると良いのかなと思うのです。

先日書きましたがこの記事。

当時50代の先輩は、声だけだと20歳そこそこだと思われていました。(実際若く聞こえるのですよ)
私はいい感じで年相応に見られており、知らないお客さんからの問い合わせなどは大体私が対応していました。(いかにも中堅事務員さんって感じの口調なので)

ちなみに歌うと年齢不詳だと言われますが、私の周りのバンドマン(新旧含め)を見ると年齢不詳な人が多い。
昔メイクを習っていた時に座学を受けて教えていただいたことの一つに、唾液腺から分泌されるパロチンという物質が若見えに効果があるらしいとありました。
諸説あるので丸ごと信じるのはあれですが(効果は無いという話もあるので)、確かに声を使う職業の人や趣味で歌ってる人は若く見える人が多い印象です)

声を使う→唾液が分泌される→パロチンが出る
という構図らしいですが、そうでなくても声を出して歌う事で表情筋が使われて鍛えられ、リフトアップ効果はありそうです。
(私は歌を習う事で姿勢が良くなりました)

今後も検証が必要だとは思いますが、私は声を使う事で若見え説を推していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?