見出し画像

双子息子たちの誕生日パーティを開くの巻。

私はアラフィフの兼業主婦であり二児の母です。16年ほど前に双子の男の子を生み、彼らは順調に育ってそれぞれの道を進みつつあります。

料理上手でおっとり型。農業高校に通いつつ、漕艇部(ボート部)や趣味のビートボックスを楽しんでいる兄と、グルメだけど料理は火が怖くてしたくない、やや面倒くさがりで要領のいい二男は、工業高校で機械系の勉強をしつつ、部活動で溶接に励んでいます。

16歳ともなれば色気づくお年頃。弟の方はちょっとモテたいらしく、ダイエットをはじめました。お兄ちゃんはそんな事には目もくれませんが、漕艇部のトレーニングでちょっと痩せてきました。(とはいえ160センチくらいの身長で体重は80キロ程度あるので、がっしりしてます)

顔も二卵性双生児なので似ていませんし、性格も全く違うので、親の育て方で子供の性格が決まるという説は「無し」だなと思ってます。性格は持って生まれたもんだぜベイビー。

本日は両親と二人と同居している叔母(母の妹)を呼んでの誕生日パーティーを開きました。
夫と次男に買い出しを任せて魚とケーキをお願いし、私と長男は部屋の片付けをしました。片付けの合間にお洗濯して、すし飯の炊飯とすし酢の用意をします。
魚に海老があったので頭を使って出汁を取り、海鮮味噌汁を作ります。海老の頭じゃなくても殻でも良い出汁が出るので、海老を料理するときは殻の出汁を使って味噌汁を作って欲しい!

ゴマをたっぷり入れたすし飯を海鮮チラシに。味噌汁の具は刺身のツマとワカメ、長男が収穫してきたほうれん草。

豪勢な海鮮チラシ、味噌汁、写真はないけど頂き物のローストビーフと、八百屋さんで無料でもらったレタスのサラダで夕食でした。

それそれぞれの盛り付けで楽しむ。

先日の広島土産も渡したし、長男の裂けたズボンの修理もお願いしたし(笑)親が元気なのは嬉しいなぁ。
息子たちが一緒に暮らしてるうちはお祝いしたいと思います。

なにげに部屋が片付くのもよろしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?