見出し画像

今どきフライデーチャイナタウンなどを覚えてみたりする

令和のこの世、なぜか80~90年代ポップスがブームになっているようで、youtubeでも供給されているようです。
特にシティポップスと呼ばれるジャンルや、AOR(アダルトオリエンタルロック)と呼ばれるおしゃれなポップスが再燃してるようで、アナログレコード盤の価格も跳ね上がってると聞きました。

私は74年生まれなので、小学生低学年の頃から80年代のシティポップスを聞いてましたが割と好きな曲調の物が多く、今でもたまにyoutubeで見つけては聞いたりカラオケで歌ったりしています。

しかし基本的に親の好きな曲を聴いていたため、親が避けて通っていた部門については疎く、ユーミンやサザンなどの王道を知らなかったりという偏りがある傾向にあります。

5年前くらいに仲良くしていた、一回り以上年下の友人と二人でカラオケに行く機会があり、その時に彼女が歌っていたのが泰葉さんのflydaychinatownという曲でした。
私は全く知らず、帰宅した後夫に聞いてみると
「あー!あったね。そんな曲」と懐かしんでました。
81年の曲ですが、スナックでバイトしていた彼女にとってはよく聞いていた曲のようです。(お母さんが歌ってたみたい)

それからそんな彼女と疎遠になったのですが、今頃tictokあたりで良くかかっているということもあり、再燃してきたこの曲。
youtubeで聞き込んでいると良い曲だなと改めて思えるようになったので、覚えてカラオケで歌ってやろうと目論んでいます。

ドラッグクイーンユニットの八方不美人のドリアンロロブリジータさんも歌ってたことだし(彼はかなりキーを下げてましたが)、原曲でトライしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?