見出し画像

【週末日記】肩透かしの乳がん検診

土日のおまとめ日記です。
2月に医療センターで乳がん検診を受けたのですが、その時に「次回は普通の病院で受診してくださいね(がんが見つからなかったので)」と言われ、紹介された乳腺外科を予約したのです。8月5日の日程で予約し、紹介状とレントゲンのデータが入ったCDRを持参して行ってきました。

しかし、内容を確認したところ緊急で検査する必要はないと言われ、次回は1年後の2月でいいでしょうとの事。なので、来年の2月3日に予約して今回は何もしないことに。CDRを預けて紹介状を渡しただけの回でした。

せっかく遠くまで(八幡東区)来たので、近くにあるお友達のカフェへ行くことに。何年ぶりだろうか。

DELSOLカフェのチーズケーキ
そしていただき物の横流し。普通のまんじゅうでした。タコ焼きの味はせず。
手作り感満載の内装。落ち着く。

カフェのオーナー夫妻は夫の同級生。奥様は音楽はされてないんですが(料理担当)旦那さんは夫とは高校生からの友人なのです。私も彼らのバンドにコーラスで参加していて仲良くさせてもらってます。久しぶりにお会いしましたが元気そうで何より。
奥様からバターナッツカボチャをいただいたので、お勧め通りスープにしてみました。

以前バターコーヒーにハマった時に買ったハンドブレンダーがお役立ち。
材料は
バターナッツカボチャ 1個(皮をむいてワタを取り、さいの目状に切る)
玉ねぎ 1個(スライスする)
コンソメ 大匙2杯
水 400㏄
牛乳 200㏄

牛乳以外の材料を鍋に入れて火にかけ、カボチャが柔らかくなったらハンドブレンダーで滑らかに。
牛乳を加えて混ぜながら過熱。ふちが湧いてきたら完成。

美味しかったです。

その流れできんぴらを作る。

業スー大活躍です。
いつもめんつゆを入れますが、今回そのめんつゆを良いヤツに変えたので仕上がりがいつもより美味しくなってました。こんなに変わるってくらい変わってたので調味料大事。

そんなこんなで料理して洗濯して、病院行ったら肩透かしだった一週間でした。

あと、無印で切れそうな化粧水を買ったら前に買ったのが出てきたってオチも。(あるあるよね)

そんな何の変哲もない一週間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?