見出し画像

今年も描いたよ!安全衛生ポスター

当方アラフィフ兼業主婦であり、会社員でもあります。
会社では組合活動も行っており(役員を引き受けた)、細々と会社の行事に首を突っ込んでいます。今回は毎年募集している安全衛生ポスターを描いたお話です。

安全衛生ポスターというだけあって、安全か衛生に関連したポスターであれば、内容は自由です。元同僚の息子さんとお嬢さんが4年連続で出してくれてますが、子供たちの成長も感じられて勝手に胸がいっぱいになってます。最初のころと比べたら絵が上手くなっているのも素晴らしいですが、ともかく楽しんで書いてくれているところがいいです。
うちの息子たち(高1)は見向きもしてくれません。去年までは参加賞が2000円の図書カードだったんですが、参加人数が増えて今年から1000円になりました。しかし1000円でも子供たちにとっては大きいですよね。

うちは私しか書かないので張り切って書こうと思ってたんですが、いろいろ乗り気になれずに1日で無理やり下書きから色塗りまで行い、翌日にマジックで縁取って完成させました。

メモ帳にラフを描き、スキャンして字を組み合わせて拡大印刷。それを画用紙に鉛筆で写した後で水彩色鉛筆で淡い色を塗り、ほかは不透明水彩で着色。安全だけあって黄色は毎年塗るため、黄色をむらなく塗るのが上手くなりました。あと明朝体を書くのが楽しい。
着色は淡い色から塗り、字は無印のサインペンで書きました。縁取りはマッキーでしています。ポスカがあればそちらの方が美しいと思います。

去年はネットでお借りした(パクった)画像が会社の人と被るという最悪の事態を迎えてしまったため(ひどい)今年はオリジナル(ありがちではありますが)のイラストで勝負。

来月頭まで食堂に掲示されるので、皆さんに見てもらいましょうかね~

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?