見出し画像

資産運用は王道をやるだけでほぼ問題ないと思う

こんにちは!しげぞうです。

今回は資産運用とか投資とか税金対策について書きたいと思います。

ぼくは会社を辞めてフリーランスになったときにその辺を勉強しました。なので、まだまだ知識不足なところもたくさんあります。ただ、知らない、分からない、面倒だからやらないはめちゃくちゃ損するんだなということは分かりました。

なので、なんとなーくでいいので興味をもったほうがいい気がしてます。
これから資産運用を始めたいなと思ってるひと向けの内容です。

※ぼくも専門家ではないですし参考程度にお願いします。投資は自己責任ってやつです。


結論っぽいものを箇条書きする

・王道な投資を中心にやる。
・証券口座の開設は面倒だけど己を奮い立たせる。
・手数料が安い楽天証券、SBI証券あたりで始める。
・インデックスファンドで全世界株式、全米株式みたいな鉄板を買う。
・短期じゃなくて長期でみる。
・たまに運用益をみてニヤニヤする。
・パートナーに積立NISAだけはやってもらう。
・制度は変わるのでアンテナをはる。
・FXのような投機的なものは一回置いておく。
・フリーランスは軍資金があるときにやっておく。


まずはここから オススメ投資4選

・積立NISA

月3万3333円の年間約40万。利益が非課税です。会社員もフリーランスもみんなできますし、金額も手頃なのでやりやすいです。

年間40万×20年=800万MAXで投資して、最終的に5%の運用益が出ると550万得して合計1350万になります。しかも積立NISAは運用益が非課税なので、本来払うはずの113万円の税金も払わなくていい…。もちろん、運用益が5%出る保証はないですけど、現実的な数値だと思います。

最近、投資上限が上がるニュースもあるのでいろいろ変わりそうですね!恒久化してくれたら最高ですねー。

三井住友銀行のシミュレーションがわかりやすいのでやってみてくださいー。

・iDeCo

月2万3000円の年間約27万。所得控除、利益非課税、受け取るときも税優遇あり、という最強レベルの制度。年金に期待しないでね!という裏返しだと思いますけど…。

個人事業主のときは月6万8000円やってました。法人化して会社役員になると限度額が下がります。デメリットは60歳までの資金ロックですが、年金はそんなもんと割り切れればやった方がいいと思います。

・小規模企業共済

月7万の年間84万。これは会社員の方は加入できません。加入できるのはフリーランスと経営者(小規模)になります。国がちょっとした利回りで運用してくれます。

所得控除、掛け金増減可、期間が特になし、というフリーランスの超味方的な制度なのでオススメです!iDeCoより優先してもいいかもしれないです。貯金&自分で積み立てる退職金みたいな感じですかね。

・経営セーフティ共済

月20万の年間240万。運用的なものはないです。積立NISA、iDeCo、小規模企業共済をやって、まだ利益があれば検討していいと思います。

限度額が800万なので、MAXでやると3年ちょいで満額になります。税金対策の側面が大きい制度ですかね。「今年はめっちゃ仕事減らして、CG勉強しよう!」みたいな年に解約すれば、その分売上の足しにできます。

一括払いにすると期末に240万損金(経費)にできるので、利益を一気に減らせます。


というわけで、上記の4つをやると年間約400万は投資と税金対策に回していることになります。会社員かフリーランスかで額はだいぶ変わってきちゃいますけど、個人的にはこの辺をやればほぼ問題ないと思っています。


まだまだやりたいひと向けの投資

・個別株

応援したい企業があれば買ってもいいかもです。ぼくもオリエンタルランドの株を持ってます。チケットが貰えるので家族で行く時に使ってますね笑

コロナが流行り出したとき、株価が下がっていたので買いました。ここ数年で底値みたいなタイミングだったのでラッキーでしたね。コロナを少しでもいい思い出に変えたい、という気持ちもありました。

・投資信託

まぁこれも王道ですね。積立NISAと違って運用益に税金がかかってきますが、大きい額を積立できます。余裕があるならここに突っ込むのは悪くないと思います。


検討したけどやらなかった投資

・企業型iDeCo

企業型iDeCoは商品がイマイチだったので、やってません。ちゃんと調べたらいい商品があるのかもしれませんが…。ひとり法人で導入している人がいたらぜひ教えてもらいたいです。

・法人保険

法人保険もやりませんでした。世に言う、企業型防衛保険とかです。年齢によって解約返戻金が決まっているのが疑問でしたし、保険はあくまで保険なので税金のコントロールに使うのは難しいと思いました。


まとめ

というわけで資産運用についてでした!

投資に興味ないひとも、現金貯金しかしてない=日本円で資産運用してるとも言えます。そうなると結構リスクが高いかもです。めちゃくちゃ円安ですし。

この記事がきっかけで興味をもってくれたら嬉しいです!

それでは、さよならー。


質問あればこちらにお願いします!
https://marshmallow-qa.com/sgzo518


ありがとうございます!家族でケーキを食べたいと思います!