見出し画像

しげぞうが2022年買ってよかったもの

こんにちは!しげぞうです。
初めて書きます、『買ってよかったものシリーズ!』

これ系の記事は、書き手は自分のことを知ってもらえて、読み手は自分が得する情報を得られるので読まれやすいらしいです。なるほど!

それでは早速いきます!


仕事・ハード篇

IK Multimedia iLoud Micro Monitor

ド定番のリファレンススピーカーです。やっと買いました。

卓上で主張しないサイズ感、ケーブル一本で繋げられる手軽さが決め手になりました。

もちろん音にも満足です。ホワイトノイズが少し気になることもありますが、値段とのバランスを考えると出来過ぎくらいです。

いろんな人がオススメしているので詳しく知りたいひとは、調べてみてください!


Keychron Q6

編集やっているとなにかとテンキーが必要なので、フルキーボード以外は選択肢としてありません。

はじめての赤軸、ノーマルプロファイルですが、めちゃくちゃ自分に合ってました。カタカタいう音が心地いいです。ただ、家でやる分には迷惑にならないですが、立ち会い編集のときはちょっとうるさいかもしれません。

あとノブがついてるのが地味に便利で、音量調整が簡単にできます。

注意点としてはほとんどのキーボードがUS配列ということです。ぼくは元々US配列育ちなので、都合がよかったですけどね。

ちなみに、Q6は重さ2.4kgなので持ち運ぶのは難しいと思います。マジでめちゃくちゃ重いです。

パイロットケーブルも買いました


BISLEY 1F3

ずっと憧れていたキャビネットです。

青山の店舗でも実物をみてきたんですが、1F3が1番使い勝手がいいと思います。店員さんに聞いたら、やっぱり1番人気みたいです。ちょっとお値段張るんですが、質感もいいですし高級感があります。

上段にペントレイを入れると細々したものがスッキリ収納できます。


複合プリンターPIXUS TS8530

2022年BEST BYE。

インクが高い、紙の補充もだるい、場所もとる…という理由からずっと買わなかったんですが、めちゃくちゃ便利。特に今年は娘の受験で、プリントアウトやれコピーやれスキャンやれたくさんあったので助かりました。

Dropboxと同期ができるのも素晴らしい。スマホからもポチポチできます。

コンテ、スクリプトは紙派なので、そこでも大活躍です。


仕事・ソフト篇

MARIONETTE Pro

テロップのレイアウト中に死ぬほど言われた、「組で動かして」ができるエクステンションです。素晴らしすぎます。詳しい機能に関しては884さんのnoteをぜひ読んでみてください!

もっとたくさんエクステンション作って〜とみんなで応援しましょう笑!

884さんのTwitterこちら


GRAVE ROBBER

ネストを解除してくれるエクステンションです。

これが刺さるユーザーは少ないと思いますが、オフラインエディター的にはかなり助かります。

ぼくはよく、タイムワープ→ネスト→ワープスタビライザーを多様するんですが、このデータ出しが地味に面倒なんです。それを一発で解決してくれるなんて…。痒い所に手が届くとはこのことですね!


RapidCopy

ベリファイコピーしてくれる便利なソフトです。

撮影現場でDITさんに教えてもらいました。めちゃくちゃ便利なのが『差分コピー』です。

たとえば、一度データをコピーしたSSDがあるとします。そこに『更新されたデータだけ』コピーすることができます。素材のコピーでも、編集データのコピーでも、なんでもオッケーです。

時間短縮することができて、間違いが起きにくいのが素晴らしいと思います!


生活篇

活性炭入り除湿パック

クローゼットに引っ掛けるだけで、怖いくらい水が溜まります。もしかして、クローゼットに水溜りでもある?なんて勘違いするレベルです。


排水溝のゴミ受け

ゴミが溜まって掃除をサボると黒カビみたいのができたりしますが、全然できないです。いつもピカピカです。経験上、こういう一回買うとなかなか変えないものは、ちょっと高いの買うと幸せになれます。


シャープのマスク

とても使いやすくていいです。不織布マスクなら1番合うなと思いました。


上履き洗い洗濯機

上履きピカピカ!デカくて音も結構するのでデメリットもありますが、手洗いしなくていいのは楽ですね。お子様のいらっしゃるご家庭向け。


サンバリア100の日傘

「日傘といえばサンバリア100しか勝たん」と言われるくらいの人気です。

5年くらい前から日傘おじさんになったのですが、そのときからお世話になってます。今年、気分的に買い替えしました。春先くらいから入荷されるので、GWくらいまでには買っておきましょう。夏本番になると売り切れます!


THE NORTH FACE テックラウンジカーディガン

洗えてすぐ乾く、防臭効果、UVプロテクト、めっちゃ軽い…なんていう優れものです。

これもずっと使っていて今年買い換えました。夏の間ずっとカバンに入れています。撮影スタジオ、編集室、冷房が効いて寒い時にすぐ着れていいです。


NEOS の収納ボックス

老舗コクヨの新しいシリーズです。

なかなかオシャレなんですよこのボックス。収納ボックスです!みたいな見た目じゃないので、部屋の雰囲気も壊しません。

プラスチックの収納ボックスは使わなくなったときの処分がめちゃくちゃ面倒なんですが、これは段ボールなので処分しやすいのもいいですね。


YOLU ヘアオイル

ドライヤーの前につけるんですけど、髪の毛めっちゃしっとりします。ノズル部分のせいなのかわかりませんが、出す時にめっちゃぶっしゃーってなるのがたまにキズ。


YouTube Premium

買ってよかったとは少し違いますが…。一度この快適さになれてしまうと2度と戻れないですね。

ちなみにプレミアムに入ると使える『YouTube Music Premium』もいいです。最近はずっとこれで音楽聞いてます。


ラクスルの住所シール

簡単なイラレ操作ができれば、これがオススメです。

税理士さん、マネージャーに送る書類の宛名、自分の住所…。毎回手書きするのめっちゃダルいですよね…。いろいろ検討したんですけど、シールが1番いいと思いました。まとめて発注かけるのがいいと思います。ぼくは50枚ずつ発注しました。


まとめ

というわけで以上になります。参考になれば幸いです!
ぜひみなさんの買ってよかったものも読ませてくださいー。初めて書くnoteにピッタリなお題だと思うので!

それではまたー。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ありがとうございます!家族でケーキを食べたいと思います!