見出し画像

Adobe MAXはオンラインとオフラインを繋ぐイベントだと思った話し

こんにちは、しげぞうです!

4年ぶりに開催されたAdobe MAX。今まで一度も行ったことは無く、今回初参加しました。

そんなAdobe MAXで僕が参加したセッションを簡単に振り返ってみました!

入館証にステッカー


誰でもできるタイポグラフィ、ブレンドとエンベローブ

スピーカー:いとくにさん

緊張の面持ち

本番を想像したら、緊張して徹夜しちゃったといういとくにさん。さすが本番に弱いタイプです。

セッションが始まる前、司会者の方に「面白いアテレコ動画を作っている」と宣言され、セッションのハードルは一気に上がりましたね。

肝心の内容は真面目なTipsといとくにさんらしいユーモアを組み合わせたものでした。伝説の「右側のタスクバー」が会場で流れたときは感動しましたね。文字!パス!リピート!

セッション後半、ぼくのアイコンがゴミファイルの一例として消されたときは「おいw」などと声を出してしまい大変申し訳ありませんでした。以後気をつけます!

というか、こんだけ仲良くさせてもらっていて会うの初めてでしたね。駅で待ち合わせしたのに、お互い気づきませんでしたよ。初めましていとくにさん!


編集マン以外にもオススメ! After Effects 活用術

スピーカー:サンぜさん

お馴染みオレンジパーカー

サンゼさんは、Photoshopの代わりにAfter Effectsを活用する方法や、テキストモーションについてのセッションでした。

さすがYouTubeやイベントで鍛えていることもあり、説明が上手で場慣れしていました。本人はとても緊張したと言っていましたが、こちらからはそんな風には感じ取れませんでした。軽快なトークでしたよ!

セッションのAfter Effectsを使えば構図を後から調整することができる、「こういうのでいいんだよテキストモーション」はとても納得感のあるものでした。

全体を通して1番強調していたのは、新しいツールを使う時に自分の強みを理解した上で活用することだと言っていました。

この動画の考えに近いかもしれません。

ちなみに、たくさんひとがいる会場でもサンぜさんのオレンジパーカーは見つけやすく、集合しやすいです。ありがとうございます!


2D×3Dで次元突破!心踊るモーションテクスチャ活用のススメ

スピーカー:星子さん

セッションがめちゃくちゃ上手い

会場中に響き渡るような大きな声で「おはようございます!」と挨拶した星子さん。大きい声を出すと緊張がほぐれるといいますが、まさにそれだったと思います。さすが登壇慣れしています。

セッションの内容は、BlenderとAfter Effectsの融合についてです。Blenderを勉強中の僕にとって、新しいアプローチを学べることはとても貴重な機会でした。BlenderもAfter Effectsも使えるなんてシンプルにすごいですよね。リスペクト!

星子さんはとにかくセッションが上手でした。抑揚の付け方、高いテンションを維持しながらのトーク…。あの場であそこまでやれるとは恐るべしDr.プッツンコ。

「ショートカットして作ったものは、同じようなものにしかならない。誰でも通れる道。」という言葉には、背筋がピンとしました。この言葉は、クリエイティブな活動においてとても重要なことですね。

星子さんにも初めましてのご挨拶できて嬉しかったです!


Premiere Pro最強説!プロも唸るPremiere Proだけの機能大特集!

スピーカー:市井さん

いいタイミングの写真

メインセッションの会場は一味違います。さすがエヴァンジェリスト。

Premiereの優れた性能、その強さを伝えるセッションでした。セッションタイトルもPremiere Pro最強説。Adobeからタイトルが強すぎるのではないかと言われたそうです。

その中で個人的に気になったのはオートリフレームですね。最近縦型を作ることも多いですから…。9x16はやっぱり大変なんですよね…。

YouTubeだと娘さんの声で「プレミアノート」と言っているキャッチが、「AdobeMAX」に変わっていたのがほっこりポイントでした。市井さんの家族愛が垣間見えましたね。

レガシータイトルを「王」「長嶋」に例えて、ポストの伏線を無事回収していました。お見事です!

市井さんもこれまた初めましてでした。だいたいみんな初めましてですね。


Premiere Proの "キーボードショートカット沼"へようこそ!

スピーカー:T.W.さん

俺についてこいスタイル

おそらくAdobe MAX全セッション中で1番ディープな内容だったと思います。セッション中、Adobeスタッフの方はずっと苦笑いしていました

セッションの内容はPremiereのショートカットについてです。文字にするとシンプルですが、内容はめちゃくちゃ濃いです。PDFが配布されているので、ぜひご覧になってください。これでもかなり初学者向けにフォーカスしているはずです。

Shift+Tab+Tab+スペースは死語。

また、T.W.さんは最近ダイエットをしており、その理由がスカジャンをかっこよく着こなすためだと語っていました。革ジャンを愛する僕としては、非常に共感できました。来年のAdobeMAXでは2人でスカジャンと革ジャン着ましょう!


祝30周年!After Effects研究員が送るマジカルな30のヒント

スピーカー:ヤマダイさん

ご本人のポストからお借りしてます

いや、ステージすごすぎです。さすがステージA…!ヤマダイさんのセッションはスライドを作る工数がやばそうですね…。手書き恐るべし。

まぁ僕が何か語るより、ヤマダイさんのセッションはアーカイブされているのでぜひそちらをご覧になってください!4:44:55あたりからスタートです!


また、最近本を出版されその販売も行っていました。サイン&ステッカー付きで購入させていただきました。勉強させていただきます!

ちなみに、ヤマダイさんとオフラインで顔を合わせるのも(ほぼ)初めてでした。

「ヤマダイさん!本買いますね〜!」と知り合い感覚で話しかけたら、「……もしかして、しげぞうさんですか!?」と返ってきて、ホント距離感読めないひとになっててすいません。完全に知ってる仲だと思ってました。恥ずっ。


Premiere Proでパンケーキ編集! なにそれ美味しいの!?

スピーカー:佐川さん

パンケーキはAIで生成したらしいです

ワイたちのめんどくさい先輩 in AdobeMAX!!

YouTubeや配信での喋りのうまさは実証済みですが、オフラインで対面になった時もその喋りのうまさは健在でした。しかも佐川さんは人気者ですね。ギャラリーも多かった気がします!

セッションの内容はパンケーキ編集についてです。3点編集、足し算の考え方など編集の基礎が詰まったセッションだったと思います。ぼくもパンケーキ編集でやったりします。

SG EDITの1本目で同じように映像編集の基本について触れており、今より少し初々しい先輩を見ることができます。

また、パネルレイアウトに関するアドバイスも非常に参考になり、SEを縦に積むシーケンスの使い方は目から鱗でした。

タイトル通りの濃厚激甘Tipsでした!ありがとうございます!


まとめ

知り合いが多かったこともありましたましたが、素晴らしいセッションの数々でした。初学者の方も、プロの方も参考になったことが多いと思います。

また、オフラインでの開催はやはり素晴らしい…!交流ができるというのはいいことですね。なんならそっちがメインだった説までありますが笑

初めましてのひと、お久しぶりのひと、会いたかったひと…。みんながみんなそんな思いで参加できたイベントだったのはないのでしょうか。来年もぜひ開催されて欲しいですね。

ぼくにとっては今までオンラインだった繋がりが、オフラインでも繋がれた、そんなイベントだったと思います。

また、いつかスピーカーとしても参加したいと思いました。しげぞう活動の新たな目標ですね!

セッションで登壇された方々、お疲れ様でした!
お会いしてくれた方々、ありがとうございました!

それではまたー。


ありがとうございます!家族でケーキを食べたいと思います!