見出し画像

iPod touchが販売終了だそうだ(雑談)

 iPod touchシリーズが終了,というかiPodシリーズ自体も終了という話を聞く.

 iPodの使い方,自分は色々だったように思う.

 はじめは単なる音楽プレーヤーとしてずっと電車内や勉強中や作業中に音楽をかけることが多かった.特に電車での移動時間が多い自分にとっては1つの癒しの空間を助けてくれた機材となった.

 特にYouTubeやスマホが発展する前は外で音楽を聴く手段としてはこれがメインになることが多かったように思う.このときはiPod classic(160Gあるやつ)をよく使っていた.当時はハードディスク代わりにも使えたかな,確か.

 英語などの勉強でも使っていた人もいたのではないだろうか.(自分は使わなかったが)

 iPhoneが普及するようになってからはiPod touchを併用するようになったかと思う.とはいえ,YouTubeなどが発展する前は,iTunesにCDから取り込んだかiTunes Storeで購入した音楽を再生することが殆どであった.

 そんなこんな音楽データが多かったのでiPhone,iPod touchどちらも64Gモデル(からスタート)だったかな.

 結局はiPhoneのサブとして音楽再生以外には動画再生やゲーム,ネットなど用の何ならおもちゃとして使っていたことが多い.

 (某ファミレスのSゼリアなんかは注文用の端末として確か使っていたかと思う.)

 そんなこんな,前はiPhoneとiPod touchの2台をよく外に持ち出していたものだ.

 今の自分はというと,専らiPhoneやPCで音楽再生やYouTube動画視聴などをしており,何となく時代の変化を感じるものだ.

 iPod touchもまだ現役で使用できるものの,外に持ち出してバンバンに使う,という機会は皆無になってしまった.

 その他,環境の変化やコロナ禍などの社会情勢の変化もあり,そもそも外で長々と音楽を再生する機会というのも減ってきてしまったのもあるかもしれない.

 そんなこんなで,Apple製品をよく使っている自分,,と言いたいところだが,iPhoneとMacBook以外はそんなに使わなかったりする.

 Apple製品との出会いというと,高校時代の塾の英語の先生がMacBookユーザーだったことで色々見せてもらったことが縁だったかと思う.その後,iPod,MacBookと色々試したように思う.

 こう書いてみると,自分の成り立ちを変わった目線で追いかけることができるという発見も書いてみて思ったわけだ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?