見出し画像

新しい仲間

【前置き】日報
 今日はお薬デー4日目、特に意味はないのですが。
昨日は結構しんどくて、一説暑い中を動き過ぎ💢との声も台所から聞こえたりして😓

 今朝もその影響か?薬を飲むための起床時間⏰鳴っているのに起きれず30分の遅刻🥱薬を飲んだら布団に逆戻り。。妻さんはその後朝のジョギングに🏃🏃‍♀️お出かけ❗️いいなあ〜なんて思う間もなく眠りの中へ💤。1時間後、妻さん帰宅と共に、家に騒がしさが戻り、起きなくてはの強迫観念から動き出し、布団という抜け殻から這い出てきたのは8時過ぎだった😅
『なんと平和な朝なんだろう』と寝ぼけた頭で思ったのは、オプチューンが付いていないから。早朝のしんどさも少し抜けていて動けそう👍

昨日のことがあるから、今日は家の中で大人しくしていようと思っていたが、コンビニでの支払いと100均での買い出しを思い出し、昼前にお出かけ。陽射しが無いので思ったほどは暑くなかったのは救いだった。

【本題】(ここまで来て)
先週(まだ先週か❗️随分と前に感じる)花博に行ってから、ずーっと頭に引っかかっていた。お散歩に出かける時のお連れが欲しいということ。

花博にて見つけた子たち


そもそもこれは、若い頃に見たブログ?投稿?か何かで、写真を撮るときには必ず同じ人形を入れ込んでいた人がいたことがきっかけ。スキー・雪上にもサーフィン🏄海の上にも連れていた。当時は、自分も海外出張に行く機会がしばしばあり、旅先で撮る写真に、被写体が欲しいと思う事もあった。こんな写真が撮れたら面白いなあ〜と。勿論、妻さんはじめ同行者が居れば不要なのだが。何にもいない風景はどことなく寂しい。旅先のホテルの部屋写しても、誰もいないのはねぇ、つまんない。かといって自撮りも疲れた顔が写るだけだったし。

今日の100均はそもそも携帯の接続ケーブルが欲しいのが主目的。
 支払い済ませてから、まだウロウロしていると『これとこれ買ってこうすれば、あーなる』と頭の中で思い描くのは楽しい。今日もそんなんでお店をウロウロしていたら、この二人に目が止まり動けなくなった。そう❣️呼びかけられたのである『今連れて帰らないと絶対に後悔するぞ!』と脅しをかけられ『連れてって〜お願い!付いてくからね〜』とねだられて、『そこまで言われたら仕方ないなぁ連れてってやるか(上から目線で)』と手に持ってレジに連れて行った。
カウンター内のお姉さん、さっき清算したばかりのオジサンが、不釣り合いな二人を台に置いたので、一瞬顔を見て周りを見渡してから清算してくれた。
彼女が何を思ったかは、その顔で明らかだったけど、そこはみなさんの想像にお任せしよう❣️

 家に戻りながらこの二人の役割と名前を考えてみた。置物に名前か⁉️って言われそうだが、みなさんもペットの子たちに名前つけているから一緒でしょう(一緒にしないでって言われちゃうかなぁ)

骨ホネの恐竜は🦖ダイ(ちゃん)、もう一人ハリネズミの方は🦔ヘイ(ちゃん)とした
 ダイは強そうだから、基本の役目は、守り役、留守宅守るのと、花壇(ミニミニ菜園)のトマトを守る事。
 ヘイは小回り効きそうだから、シゲさんのお供でついくる+時々被写体とした。


家に着いたら早速配置に着かせた

ヘイは、そこが、マイポジションなの⁉️

ヘイちゃんアップしました
ダイちゃんみーつけ。見張りは???
『上から鳥が睨んでいるから食べられないようにイバラの下にかくれるの』
だそうです

まぁダイちゃん、まだ小さいから仕方ないか
シゲさんに似て、痩せっぽちだから食べにくる鳥もいないと思うけどね
しばらくはそこで見張しててね。



というわけで新しい仲間が二人増えました。残念ながら、職場に持ち込んでも、写真撮影は禁止なので、仕事の時は二人ともお留守番です。
以外の時は、どちらかは連れて行くと思うので、この子達の写真が増えそうです。

お楽しみに❣️


【追記】
 ダイちゃんは、dinosaur🦖から、
 ヘイちゃんは、Hedgehog 🦔から
  つけました🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?