見出し画像

オプチューンの使い方『我流の紹介』

オプチューン使い始めて5ヶ月…使用(通電)時間は長くはないが,使い方は安定してきたので,紹介しようかな

付属のショルダーバックに入れるところ
バッテリーの青いボタンとバックの青いタグの向きを合わせる

つまらないことだけど,これ合わせることで、無用にバッテリーのボタンを押してアラームを鳴らさなくなる。訳判らずアラームが鳴ると💢イラつくんだよね〜

付属のリュックサック私は右からコードを回します
左手の感覚おかしいので,左から出すと勝手に絡んでくるので🥲
前に出したら肩紐の間をつなぐラインの内側に収めた方が邪魔にならない
鏡に映しているので左右が逆でした🤣
右肩から下ろしてます
肩紐の内側を通すとこんな感じ…私は普段は外側から


ここからがポイント

頭に貼った電極パッドから出てくる線を
少し太めの紐で束ねています(4〜5cm)
下に垂らす時に束ねているのは、妻さんから貰ったお古のストッキング❣️
付属の布カバーはファスナーが付いてそれっぽいけど
使いにくいし、ゴワゴワで気に入らなかった。
一番下はゴムの紐→不織布マスクの耳掛け用の紐が丁度良いんだ‼️
下に垂らして脇から前に
中継のCADに繋いで、
ズボンのこの辺に固定
ストッキングから出た線は適当に編んで,
バラバラにならないようにする
CADは自宅ではスボンに
職場では、作業着の上着の裏側とか付けることも多い

この線の取り回しがわかるまであれやこれや試してみたり,誰かの参考事例がないかと探したけれど結局は見つけられなかった🥲
なので,とりあえず自分が使い勝手の良い今の方法をを紹介してみました。
本当は投稿サイトとかがあって、使っている人同士が良いところ紹介ができればもっと使いやすくなると思うけど。。

書いてて思い出した大切なこと‼️

ツルツル、ピカリ💫

オプチューンで検索すると大体のコメントが『痒くてイヤで続けられない』『やーめた』って言う投稿が多い。でもなぜ痒いのかを説明してくれる人は誰も見当たらない。
あくまで個人的な感触なのだが,ツルツルにしたはずのところに髪の毛が伸び始めると痒くなる気がして,パッドをつけていない部分は乾燥するのでなおさら。

最近は、①貼る前にできるだけツルツルに剃る。②1日ごと,パッドの隙間で剃れる所は剃ってもらう。③剃った後は痒み止めの軟膏か、保湿剤を塗ってもらう(私の愛用はサメ油⁈)
以上三点、妻さんに、お世話になりっぱなしで頭が上がらない🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️

多分電極の発熱も、毛が伸びて隙間が出来始めるとより発熱してくるようだ
暑いのは辛いので,冬でも団扇で煽ってます。

ポイントは、ツルツルピカリだよ〜‼️

幸い自分は事務職で、職場の温度環境は外部よりだんぜん適温環境なのでどこまで続けられるか楽しみ。
さらに、嬉しいことに、主治医の先生も『無理せず続けられる範囲で使うよう』って言ってくれるので、気分的にも楽🤗頭の状態見ながらたとえ1日でもつけられるだけつけてみようと思います。

でも、夏はダメだろうな,『積極的中断〜秋になったら再開』を前提にしてもらおうかな。🤔

それにしてもメーカーのイメージビデオは、良さげに作りすぎ。
オプチューンつけてバイクで出かけたり、川で泳いだり、すごい体力。

でも,痩せっぽちのおじさんでも、オプチューンに負けず、ウォーキング位は続けられている事は追記しておこう🚶🚶🚶‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?