見出し画像

社会人1年目辛すぎて転職しようとした話

みなさんこんにちはしげです
僕は高卒で5年間製造業で働いてます
4年前にIT企業入ろうか悩んだ時期があって
結果入らないでよかった話をしていきます

1つ目 なぜIT企業なのか
当時はコロナが始まる前後で、世の中的にはプログラミングスクールが流行ってました
そこで、僕はこの分野なら稼げそう。転職先に最適な業界と思いました。
僕は、実際にプロゲートやってその後、プログラミングスクールに入りました
スクールはリモートで、最終的にはreactというフレームワークをやるのですが、大学生が多く、IT業界に向けてポートフォリオを作る目的でした。
60万円使って、スクールは教材をサイトに用意していてすぐに理解できて半年のコースを1ヶ月で終わらせて解約して30万円返金貰いました。
YouTubeやTwitterでエンジニア系の人が増えていて当時めっちゃ影響されました。

2つ目 IT企業入るのはムダ
さっき、reactを勉強したと言いましたが、reactは簡単に言うとアプリやweb系と言われるものです。
当時はエンジニアの人がコード書く必要がありましたが、今だと、スマホアプリでサイト作り、ドメインを適当に用意すれば自分のサイトが作れます。
要するに、IT業界は他の業界に比べてとっても変化が激しいです。
例えば、プログラミングで知っとく必要のあるフレームワーク思考は、枠組みがあればいろんな場面で活用できます。これはぼく個人がめっちゃ好きな思考です。
アメリカのシリコンバレーにGAFAMがありますが、今IT業界でやってる仕事もこれらの企業によって簡略化されていって、雇用が減ったり、素人でもできるようになってしまいます。
ぼくの場合は、web系のエンジニアを目指していたので、IT業界の中だと飲まれやすい分野でした。
逆に今だと、AIの開発やハードウェアなど飲まれにくい分野や成長産業に絡めるチャンスがあるかもなので、もしIT企業入る人いたら分野ごとの将来性を考えてみるといいです

3つ目 今の仕事続けてよかった
4年前に今の製造業辞めようと思った時期があって、やっぱり社会に出て職場に行くと理不尽なことがあります。上司にわからないこと聞いても意地悪されたり主に人間関係です。1年目は現場のオペレーターをやっていましたが、上司と合わないと薄々感じて、IT系の勉強始めました。そこでIT系のヘルプデスクの派遣で内定を取りました。
ヘルプデスクで派遣だと都内でも手取り14万とかの世界でかなり苦しいです。
結局は今の会社で職場異動したらかなり人間関係改善されました。
せっかく大手入って収入や福利厚生がよく今は快適に生活できています。
特に社会人成り立ての1年目だと、仕事に慣れないし人間関係や様々なことで悩みます。
社会や経済の変化もよく分からない時期です。
そう言う時に頼れる友達や何かスキルを付けとくのが重要です。

今回はIT企業に転職しようとした話でした。
まずは、新卒カードを大切に使って、1年目は視野が狭かったりしんどくてまともな判断できない時期です。
ぼくは職場異動で解決しましたが、できれば3年ぐらい1つの会社で働いてから転職がいいと思います。
もし今回の動画よかったらチャンネル登録と高評価よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?