見出し画像

1週間遅れの母の日【母への手紙】

2019年5月19日(日)
母親のリクエストで、某回転寿司チェーン店で昼食。
1週間遅れの「母の日」でした。

現在64歳の母親は、神戸生まれの神戸育ち。
地元の高校を卒業後、地元の某百貨店に就職。
結婚するまでずっと神戸暮らしだった。

当時、同じ百貨店勤務(?)だった父親と出会い、
21歳で結婚。22歳で長男(私)を出産。
しばらくして、父親の転勤(転職)で九州(福岡市)へ転居。
その後、次男、三男を出産し、現在に至ります。

不慣れな土地(福岡市)での子育ては、正直大変だったと思う。
父親は仕事人間で、(比較的)子育てに協力的ではなかったので、実質、男三兄弟をワンオペ育児していた母親。

いろんな事がありましたが、子育てお疲れ様でした。
“女の子を育てたい”という願いは叶わなかったけど、私がその願いを引き継いでいるから(孫娘(私の娘)がいる)叶ったうちに入るのかな?

孫娘はまだ10歳。
これからの成長を見守ってください。

年齢的に(将来生まれてくるであろう)ひ孫と対面できる機会が生まれる可能性が高いので、それまで元気でいてください。

以上、書くンジャーズ日曜日担当の小森が、今更ですが、23週目のテーマだった【母への手紙】について書かせていただきました。
...orz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?