見出し画像

彼女の快進撃をずっと見続けたい【何年に一度】

今年に入ってから、彼女の歌ばかり聴いている。
もしかしたら、彼女の歌しか聴いていないのかもしれない。

ライブチケットが欲しくて、2rdアルバムを買った(注1)。
YouTubeにアップロードされているミュージックビデオ(注2)は流しっぱなし。

彼女の名は、あいみょん。

2019年初頭、我が家に“あいみょん現象”が起こった。
現在も続いている。
あいみょんは、我が家を虜にした。

以前から彼女のことは知っていた。
その時はまだ、「新しい人が出てきたんだね」程度の認知だった。

5thシングル『マリーゴールド』、6th『今夜このまま』が立て続けにリリースされ、人気がじわじわと上昇していた時も、
「売れているんだー」程度の反応だった。

昨年末の第69回紅白歌合戦に出場した時は、
「あれっ?選ばれてたんだ?」程度の反応だった(注3)。

それなのに、気が付いたら、年が明けてから彼女の楽曲を聴いていた。
なぜだろう。
聴き始めたキッカケってなんだろう?

正直よく分からない。



数年前に起こった“KREVA現象”と同様、いや、それ以上の衝撃を受けたのかもしれない。

※“KREVA現象”については、上記noteにて、ほんの一部記載しております。

“KREVA現象”と決定的に違うのは、
家族全員で彼女の楽曲を聴いていること。
“KREVA現象”は私一人だけに起こった現象に対し、
“あいみょん現象”は家族全員に起きている現象。
音楽センスがバラバラな家族(注4)なだけに、“それ以上の衝撃”は間違っていないのかもしれない。

妻は、彼女の数々の楽曲の中でも『君はロックを聴かない』が好きだと公言している。
2rdアルバム『瞬間的シックスセンス』にこの楽曲が入っていない(注5)事実を知った時は、大きなショックを受けたらしい。

そんなの知らんがな!(笑


私は、『今夜このまま』が好きだ。


話は変わりますが、
2rdアルバムのタイトル『瞬間的シックスセンス』、

絶妙なネーミングですよね?


第六感→理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのことである
小森家が彼女の歌を聴き始めた本当の理由は、第六感が働いたからかな?
(そんな訳がない)

“あいみょん現象”、いつまで続くのかな?
出来れば、彼女の快進撃をずっと見続けたいですね。

以上、書くンジャーズ日曜日担当の小森が、彼女の掲載記事を収集しながら、今週のテーマ【何年に一度】について書かせていただきました。

※注1→2rdアルバムの特典は、全国ツアーのライブチケット特別先行予約受付(抽選)
※注2→公式動画です。
※注3→紅白歌合戦に興味がなかったのも要因の一つ。
※注4→ものの見事にバラバラなんですよ。面白いぐらい。
※注5→1stアルバム『青春のエキサイトメント』に収録されています。近日購入予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?