見出し画像

限界!スクワット部の部長がガチ目にスパルタンレースにチャレンジしたお話

【最初に】

こんばんは。
限界!スクワット部の部長、星麦しげです。
初めましての方向けに限界!スクワット部というのはVRChatで集まってエクササイズをする集まりで、私はそこの部長をやっています。

限界!スクワット部部長のしげさん16歳

5月27日に東京ドイツ村で開催されたスパルタンレースに出場してきました。
それの感想的なものを残しておこうと文章書き始めました。
とくに役に立つ話とかはないです。

そもそもスパルタンレース is 何?というとこういう感じ。
スパルタンレースとは
https://spartanracejapan.jp/about/

まぁ大人の障害物競走ですね。
それのSUPER(10km+障害物25)にチャレンジしたよというお話です。

【なぜ出たのか】

VRCのフレンドたちとVRCスパルタンレース部というものを作ってスパルタンレースに出ようという話になって、昨年の9月にガーラ湯沢開催のSPRINT(5km+20障害物)に参加したのが始まりです。
みんなとワイワイやりながら参加したら楽しかったのと、意外と障害物をクリアできたのでこれは頑張ったらそこそこいけるのでは?と思ったので、「よーし!お父さん頑張ってみるぞー!」ぐらいのテンションで行きました。
あとスクワット部の部長として、そこそこ走れたら色々と説得力出るよね?みたいなことは考えてました。(下心

【結果】

とりあえず結果から。
SUPERの中にはELITE、AGE(年齢別)、OPENの3カテゴリーがあって、その中のAGE(35歳~39歳)に出場しました。(おかしいよね、しげさん16歳なのに)
結果、AGE(35歳~39歳)で9位、AGE全体では57位、タイムは1:21'53''でした。

【感想とか】

個人的にちょっと不完全燃焼でした。
ランが得意なのでランで稼ぐつもりでしたが、あまり稼げなかった。
道が狭かったりで抜けなかったり、トレイルの折返しが多かったりでスピードが出せなかったり、シューズもトレイル用ではなくロード用にしたのも失敗。
ランで稼ぐ気満々だったので、ランの練習に大きく割り振りましたが、前回できた障害物がクリアできなかったりと筋力不足も痛感。25種目中7種目を失敗しました。(ミスするとペナルティーランで多く走る)

ランも中途半端、障害物も中途半端。
ちょっと甘く見てた感じです。
準備不足ですね。
ただめちゃくちゃ楽しかったです。

【次回に向けて】

9月に新潟でスパルタンレースの開催が決まりましたので、もう1度ガチ目で挑戦してみたいと思ってます。
9月はBEAST(21km+30障害物)になるので、そちらのELITEで挑戦してみたいと思ってます。
次はもうちょい準備していきます。

またVRCスパルタンレース部としてはSPRINTのOPENに参加予定です。
こちらは自分の限界に挑みながら、みんなと一緒に限界を超えていこうという感じになります。(助け合いあり)
キツいことには代わりないのですが、達成感があると思いますので、興味があるVRChatterはお声がけいただければと思います。

それではこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?