選択肢と合理化

ずっと、思ってたことを。

どうして、世の中にこんなにたくさんの物が溢れていて、こんなにも選びたい放題なのでしょうか。

そして、仕事は合理化されていて、単純化されていて、機械に取って代わられていて、選択肢が失われている?のでしょうか。

カレーにもたくさんの種類があります。

洋服にもたくさんの種類があります。

たくさんの物が捨てられています。

捨てることがビジネスにもなっています。

捨てることは、実はもったいないことではない?

選択肢を与えることは、もったいないことではない?

仕事を単純化していくことで、製造方法は合理化されていっています。

知的創造ができる人間以外は生き残れないのですか。

とても、とても、こわい世の中ですよね。

生存競争なんですかね。

昔は、人は殺しあっていたんですもんね。

そんな時代でもいいんですかね。

ビジネスが、人を殺す。
人が環境を殺す。
選択肢が、選択肢を奪う。
AIは、なんの課題も産まないのか。
そうやって、発展していく社会は、本当に発展した社会なのか。

人がどう生きるのか。

社会はどうなるのか。

文化は?

決してデザインビジネスではない、アートは?

カレーって、洋服って、、?

世の中の無駄は、無駄で置いといていいはずの社会が、無駄を捨てつつ、無駄を無駄に生み出してはいませんか。

生き方に、余白を。

心の余裕を。

そんなビジネスや、サービスを作りたい。

#ビジネス #仕事 #人生に余白を #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?