見出し画像

Twitter運用の目的は単なるフォロワー増? /2018/12/05 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

▼オンライン発言

▼放送中の発言

自分「シャープの公式Twitterは、大変なときにその雰囲気を伝えるのが非常に上手かったから、そこで更にフォロワーが増えた。」

〜〜〜〜〜

自分「ユーザーが何を目的にフォローするかっていうところがポイントだと思う。(アベプラ公式Twitterアカウントは)堅いという意見もあるが、とはいえニュースだから…やっぱりニュースはちゃんと、ね。いいねされるだけだと、フォロワーって絶対増えづらい。今は他人のタイムラインに、自分がしたいいねが表示されるような仕組みもあるから、増えない訳ではないけれど。でもやっぱりリツイートされてなんぼっていうところ。他の人のタイムラインに入っていかなければいけないというところがあるので、その時に情報をちゃんとニュース性も含めて発信することで、『あ、ニュースの情報を得られるんだ』と思ってフォローさせるのか、コミュニケーションと思ってフォローさせるのか、色々人格とかもうちょっとだけ決めてあげてもいいかなと思います。」

▼放送後に思ったこと

告知が呼びかけスタイルに。

放送中はリアルタイムコミュニケーションを。

ハッシュタグを使い、動画でエンゲージを取りにいく戦術になってますなあ。

個人的に最近うまいなあと思うのは、以前お世話になってたこちらのJ-Waveの番組。ポジティブなTweetのRetweetとかもやってますな。

ま、これが正解というわけでなく、放送中のTweetにも書きましたが、目的にあわせてやればいいと思うんですよ、っと。

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!