見出し画像

漢字が読める、四則演算をちゃんと使えるようにすることから - リアルドラゴン桜プロジェクト/2019/09/18 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

▼オンライン発言

▼放送中の発言

西岡壱誠さん(リアルドラゴン桜プロジェクト)「自分たちが主人公になった気分で頑張ってみないかと伝えると、モチベーションがあがって能動的になってくれますね。」

自分「学生が能動的になった上で今実際に指導されている学生のなかで共通する弱点はありますか?」

西岡さん「そうですね。高校生になる前に頑張って勉強した経験がない生徒たちなので、基礎力がどうしても弱いところはありますね。例えば英単語だったり、感じだったり、計算力だったり。そういったところを補充できればと考えております。」

▼放送後に思ったこと

大学時代、塾の先生をやったんですが、もろもろ激しく同意です。そもそも勉強に限らずなにごとも基礎なんですよね。漢字が読める、四則演算ができる、英単語がわかる。そこをベースに物理法則がわかる、物語を理解することができる、っていう順番で。ちょっと前の職場で、新卒相手のコミュニケーションをしてたことがあったのですが、まあ、基礎できない、手先のテクニックだけでってコが多かったもんなあ。戦術理解は基礎がわかった上でですよ、はい。

逆に言うと、そこがしっかりしてれば、個人的には大学自体は研究しに行く人以外は特にいかなくてもいいんじゃないかなとは最近思ったりはします。はい。


クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!