見出し画像

他人の意見はある意味100%正しい

だってそれが多様性。どんなに異論でもその人に取っては100%正しいわけですし、100%同じ人もこの世の中にはいない。だから例えその意見が毒だとしても、一度飲み込んでみるというのがモットー。いやその、いきなり否定から入ったら、相互理解な世界とか遠いし。まず相手を否定してマウンティングを取るのは個人的に格好悪いなあと思います。難しいこと承知で書いてますよ。自分だって、ソーシャル上で、どうしても否定から入っちゃうこともありますし。心がけの話。

相手の意見を飲み込んで、咀嚼して、捨てるべきところは捨てて、プラス1して、自分の意見としてアップデートできればそれでよいかなぐらいのつもりが優しい世界を作る。っていう、青臭い気持が自分の客観性というスキルを磨いております。

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!