見出し画像

寝不足という表現よりも睡眠負債をもたないようにしよう、かな? / 2018/10/31 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

▼オンライン発言

▼放送中の発言

小川アナ「松浦さんもあまり寝ていないですけど…お昼寝とかは…?」

自分「でも、質にはすごく気を遣っていて、朝パフォーマンスが出ることが自分でもわかっているので、そこに合わせて寝る。ただ、寝るときも、"5時間"ってなっているんですけど、アプリとか使っていいタイミングで起きるとかちゃんと計測しながらやったりとか。あと昼寝できるときは、何が何でもする。15分~30分くらい。まあ、お昼に寝るかどうかはともかく、今日も朝から仕事をしていたので、夕方30分ちょっとだけでもいいからと眠りました。そのときに、目覚ましだと6時ぴったりにアラームが鳴るけど、30分以内にならしてくださいっていうアプリもあるんですね。それを使うことによって、その時間のなかで起きるのに最適なタイミングをアプリ側で判断してくれて、ベストなタイミングで起きられる。」

~~~~~

宮澤エマさん「松浦さん、この『SLEEPBUDS』、実際に試されたんですよね?」

自分「そうですね、1週間ほど試してみたんですけど、薪や湖の音がして、あっさり入眠する効果を感じて、非常に快適に使うことができました。」

パックン「それは、寝てる間の5時間半とかもずっと流れているんですか?」

自分「ずっと流れています。ずっと流れていて、目覚ましの音も耳元で流れてくれるので。それはそれで1発で、割と耳元でどんとなるので起きれるのは良いかなと思いましたね。」

▼放送後に思った話

なにごとも平時の計測大事。睡眠だけじゃなくて、毎日体重計も乗っている。テクノロジーが進歩すれば毎日血液検査や尿検査、便検査もできるようになるはず。未病を心がけましょう。

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!