見出し画像

ネット選挙が盛り上がらないのはなんでだっけ?/2019/07/17 AbemaPrime出演まとめ

▼当日の記事

▼オンライン発言

▼放送中の発言

平石アナ「候補者が発信されたものがあまり刺さっていないというのがありますよね。」

宮澤エマさん「バズってるのがネタ的なものが多いですよね。」

自分「アプリのマーケティングを今やったりしているが、バズるはバズるけど一瞬の盛り上がりで次に続くか。バズったことは覚えてもらえるが本来発信したい内容が覚えてもらえないことがある。

お金を出せばインターネット上で人の目につくようにすることはできるが、それが何かしら継続に繋がるかどうかっていうとそこがやっぱ見えてこないとわかんないですよね。」

〜〜〜〜〜

堀さん「候補者の名前をネット検索して『ああ。〇〇業界からお金をもらっている人なんだ』っていうのを見てもらうと『この人はこの業界の団体の代表なんだ』と思ったらちょっと見え方が変わる。それに乗る人は乗ればいいし。『なんかそういうのは嫌だな』と思ったらやめたらいいし。」

自分「どこに支えられているのか可視化されているところもある。そこに乗るっていうのも1つの選択肢。」

▼放送後に思ったこと

目立つことと覚えてもらうこと、そして認識してもらうことはまた別でね。能動的に情報を取りに行かず、かつ、受動的な考えのほうが強ければ、結局認知のみに戦術上振ってしまうのは仕方がないので。

投票率あげるなら、中身よりもまずは投票体験を簡易にすることだと思いますよ。



クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!