見出し画像

今年買って良かったもの2023

全然長文テキストのアウトプットができてない2023でした。松浦シゲキです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。せめて、去年も書いた「今年買ってよかったもの」を今年も書き記すことで、自分のリハビリになれば。なるんでしょうか。すでにこの冒頭分が去年のコピペですが。

Every Day Carry - 日頃持ち歩くモノ

去年は買わなかったんですが、今年はiPhoneを購入。Pro Maxにしました。理由は単純にUSB-Cになったから。ケーブルの種類を減らしたかったですしね。あとはサイズアップ。老眼がね(苦笑)。ここまで来ると、機能的ななにかはないですが、とはいえ、以前Maxを使ってたときは重くてしょうがなくてその反動で次はminiにしたぐらいなんですが、今回のPro Maxはサイズのわりには軽くて良いです。

お仕事スマホはPixel Foldにバージョンアップ。仕事はほぼGoogleに依存している身からすると、Google謹製スマホのほうがなにかと便利だし、折りたたみスマホから得られる情報量に大満足。かなりkindleで読むテキストが増えましたし、YouTubeの頻度もあがったなあ。

ヘッドホンをアップデート。前がXM2だったんで6年ぶりぐらい? 単純にちょっと劣化したんでぐらいの理由ですが、持ち歩きもそうですが、自宅でもよく使ってます。

ミニマリストというかシンプリストかな、ワタクシ。ということで、財布はナイロンの三つ折りがこれまたくたびれたら買い直しということにしてます。

そしてそこに挟み込んでいる紛失防止トラッカー。テクノロジーでなにごとも予防ですよ。

Work From Home - 自宅仕事を快適に

ScanSnapもEvernote editionとか使ってたんですが、いろいろへたってきたのでこちらもiX1300にアップデート。紙はもれなく全部スキャンする習慣が出来てますし、未だに名刺や領収書はありますからね。スピードその他満足しています。

自室が気密性良すぎて二酸化炭素濃度を測ることにしました。空気の入れ換えタイミング計り用ということで役立ってます。

Quality Of Life - ちょっとでも改善

頭がとにかく大きくて、髪の毛の量の問題もあってとにかく帽子がにあわないワタクシ。でも、紫外線から守りたい。そしておしゃれな帽子はほしい。そんな需要に応える「頭の大きな人のほうが似合う帽子」ブランドのUNNAMED HEADWARE。たまに被っております。

Make life fun with content - 人生を豊かに

趣味編

2023年、いろいろありましてゴルフを始めました。クラブやらなんやらかんやらは中古で先輩から買いつつ、ウェアとかはいわゆる襟付きとかはとにかくいやなので、モックネックとかそんなので揃えつつも、バイクもそうなんですが、「ザ・ゴルフ」ってので揃えるのは嫌なんですよ。なので、ラウンドバックぐらいは自分が気に入ったのを買いましょうみたいな感じにしてます。

書籍編

相変わらずkindleであれやこれや買ってます。
ビジネス本以外で言うと、久々の京極夏彦を楽しめたのはよかったですね。

マンガは省略。やたらめったら買ってるし。で、マンガ以外もまあそれなりに買っているんですが、ヒトに貸せるって基準でピックアップするとこんな感じかなあというラインナップです。

まとめ

スマホが個人と仕事で二つともアップデートでこれでまあお金を使ってるんだけど、他はそんなんでもって感じですかね。衣類も無印でシャツは買うけどその程度ですからね。バイク用品もヘルメットのバイザーは追加で買ったけど、紹介するほどのもんでもないですしね。

来年はもっと体験にお金を使いましょうというお気持ちです(去年の繰り返し)。

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!