見出し画像

自分が「クイズ体験会」を開催する理由

もう1年以上「クイズ体験会」というイベントを2、3ヶ月に1回ぐらいのペースで開催しているのですが、改めて。

自分がなぜクイズが好きか? もともとは高校生の時に、単純な目立ちたがり屋根性でテレビに映りたいからだけでしかなかったです。でも、あれよあれよと高校生クイズ地方予選の決勝に進み結果として「テレビに映る」というのは叶えられたのと同時に「クイズはすごく楽しい」というのは得られたんですね。特に早押しボタンを押して答えるというの経験が衝撃でした。

実際「ひらめいた!」で早押しボタンを押す感触というのは、やってみると病みつきになります。

画像1

上記はひらめいて微妙に自滅した例ですが(苦笑)。

クイズ?って言うと、「わたし知識ないから」で敬遠されることもあるんですが、全てが知識のあるなしじゃないんですよ。日常の棚卸しです。見聞きしたことが楽しみに変わる。考えたことが楽しみに変わる。ホントに。それを知ってもらいたいな、と。かつ、それをもとにしたコミュニケーションなんです。クイズはあくまでも手段。このイベントで自分は司会業に徹してますが、知識のあるなしを問うのではなく、やりとりを楽しむのもあわせてなんです。

画像2

雰囲気はこんな感じでやっております。知らない人との知的ゲームを通じて楽しむことができます。

12月19日の夜にvol.15が開催となります!

クイズ体験会 vol.15facebook.com

Facebookのグループでやってます! 参加希望の方がいればお気軽にご連絡&ご登録ください。 

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!