見出し画像

2024年1月時点のEvery Day Carry

「毎日持ち歩くモノ」ということで、Every Day Carry。略してEDC。たまに備忘録的に残しておく。

上記は前回の記録。

今回は完全にプライベート運用ということで、そこだけに留めてます。これにビジネス外出があると、例えば「Pixel Fold」が加わったり、それこそM2 Macbook Airもってなります。それはそれで別途まとめたいな。

松浦シゲキのEDC 2024年1月版

はい、この4つの組み合わせになります。

スマホとカギの一体化

はい、iPhone 15 Pro Maxです。それにPitakaのケースを付けています。

薄くて硬くてMagSafe対応。これで充分。これにリングバンドのカードフォルダを付けています。

ある意味おサイフはスマホと一体化しているので、ここになんのカードを入れるのかというと、カードじゃないんですよ。鍵なんですよ。

なにがはいっているかというと…

あけると、こんな感じで自宅のカギが収納されております

こんな感じ

物理カギの持ち手にセンサーが入っていて、マンションのゴミ置き場とかはそれで入れる。ただ、そのために出し入れもだし、財布にうまく格納もできないなーと思ったら、キーリテーナーなる商品をみつけちゃいまして、これだ、と。

これをスマホに取り付けることで、いちいち物理カギを取り出さなくても済む第一歩。そして肝心要な話で言うと、自宅だけはさすがに物理カギを刺さないと空かない、、、んだけど、これもスマートロック化で解決。

Switchbot   スマートロック

これで物理カギを取り出さなくても、iPhoneから操作することで家の出入りができるようになりました(タッチパネル買うかどうかちょっと迷ってる)。もちろん震災その他あったとき、機能しなくなったら困るので物理カギは持ち歩くんですが、それもスマホと一体化で。

聴覚デバイス

ワタクシ耳の穴が弱いので、カナル型が徹底的に合いません。だからインナーイヤー型(開放型)になります。そうするとProじゃないAirPodsになります。ただ、ケースがいまだにlightningでのケーブル接続なので、早くUSB-Cに変わってほしいです。ま、充電はもう無線タイプでやってるから、そこまで焦ってはいませんが。。。これにケースをつけてリング付きにすることで、忘れ物&紛失防止にしています。

気分や服装によっては、昨年購入したXM5にすることもあります。

まだまだ存在感がある物理カードと現金の収納問題

ナイロン3つ折りの極小財布に取りまとめております。

ほんと少なくなった

ただ、だいぶ格納される物理カードは減りました。使う可能性が高いモノだけ格納するようにしています。

  • クレジットカード(メイン、ねんのためのサブ)

  • 運転免許証(はやくマイナンバーカードと一体化してくれ)

  • マイナンバーカード(保険証込み)

  • プレーリーカード(名刺代わり)

  • スマホスタンド

  • Anker Eufy (ユーフィ) Security SmartTrack Card(忘れ物防止)

  • バイクのロードサービス用カード

これに現金1万円ぐらい。後述しますが、硬貨はここには入れません。あとあってて安心、無印良品の極細ボールペンを挟んでます。

なにもなければ越したことはないんだけどEDCパック

基本、iPhone+イヤホン+財布のミニマルセットでいいんですが(あ、忘れてた、これにApple Watch 7 があります)とはいえのバックアップみたいな感じでエマージェンシー対策ということで、EDCパックがあります。

なにもなければ必要ない

非売品(だよね?)のNEXTRAVELER TOOLS Survival Pocketにいろんなエマージェンシー目的で詰め込んでます。

  • マネーエマージェンシー

    • SUPERCLASISICの小さい小銭入れ に小銭と万札一枚収納しています。かなりへたってきてますが、小さく便利なので。

  • ハードエマージェンシー

    • カードタイプのTNTOR モバイルバッテリーを入れてます。以前はクレカサイズだったですが、ちょっと大きくなったのが難点ですが、雨水のは利点。

    • USB-C -> USB-A変換。ほぼ全てUSB-Cになったけど、たまに外出時にうおおおUSB-Aだというシチュエーションはまだある。

    • Apple Watch充電器を一応持ち歩き。泊まらない限りはまあ、、、ではあるんですが、健康測定器でもあるのでEDC側に入れてます。

    • NITEIZE(ナイトアイズ) ファイナンシャルツールというマルチツールなんですが、これにカードウォレットがついてます。ここに基本的はもうマイナンバーカードで大丈夫だと思ってる健康保険証、もう一枚の念のためクレカも挟んでます(メインがVisaなので、マスターカードのを)

    • ヘアゴム2本はなんだかんだとたまに役立つんですよ

  • ボディエマージェンシー

    • 使い捨てコンタクトレンズのバックアップ

    • 緊急薬あれこれ

    • バンドエイド少し

    • 使い捨てお手拭き

    • モンベルの速乾ミニタオルを袋に入れて。使った後、速乾とはいえみたいなことあるので、ミニビニール袋とセットで。このミニビニール袋もそれ単体で役立つこともあるし。

    • 耳がとにかく弱いので、耳かき

このセットに忘れ物防止ということでAirTagsを一つ入れ込んであります。まだ実は少し余裕があるので、折りたたむと平べったくなるエコバッグをいれたいんだけどなあとか思ってたりします。


自分のライフスタイルを言葉にするならば「Simple & Lite weight。軽くすることが正義。」もちろんいろんなトレードオフはあるけどね。なにかしらの参考になればです。


クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!