見出し画像

令和がスタート!新時代の皇室に課題は?/2019/05/01 AbemaPrime出演まとめ

▼オンライン発言

▼放送中の発言

・女性宮家を徹底議論!創設で公務負担減?

パックン「竹田さんにお聞きしたいんですけど、よくある『古いから正しい』という論調について。封建制度を廃止し、民主主義国家になりました。今議論されているのはLGBTの人権とか同性婚とか、何千年も前からこの国になかった新しい制度について、100年ほど前から今まで議論されて、新しく施行されている。それは全部間違っている?古くからあるものじゃないとだめ?」

竹田恒泰さん(作家)「古いから正しいというわけではない。色んなものが変わるんですね。変わらないものもあるわけですよ。」

パックン「変わらないものは議論して決めていいんじゃないですか?」

竹田さん「2000年以上なぜ変わらないのかを見て欲しい。なんでも変わってはいけないということではなくて。2000年以上の長い歴史の中で、色んな変化があった。風雪に耐えて残ってきたもの、先人たちが守ってきたものなんです。もしそれを変えるとするならば、謙虚な気持ちで、ちゃんと見た上で変えないといけないというわけで、なんでも変わっちゃいけないというわけではないです。」

自分「そういう意味でいうと議論を尽くせば、変える可能性は否定するものではないんですよね? 竹田さんの意見は、議論することを否定しているわけではない。」

▼放送後のオンライン発言

象徴として、が、一番大事かなあ。とにかく長く続いてきた血筋ってのは勿体ないから極力維持する仕組みは今から考えた方が良いよね、というのが、今の結論です。



クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!