見出し画像

週報と化している、いかんなあ。 / ここ最近の徒然 vol.7

日曜日。午前中に髪を切る。もう長い間切ってもらってて安心しかない。夜は目黒で若者の人生相談。大学生もしくは卒業したてぐらいの人のお願いは基本的に聞くようにしているし、アドバイスもしてる。自分はインターン経験がないんだけど、大学から社会人2年目まで、当時会った大人のトークに育てられた記憶しかない。なので、その感謝は受け継がれるべきだと勝手に思ってる。

月曜日。モーニングCROSS出演。

技術がわかりやすく伝わってないから怖がられる。最近その思いを強くしている次第。もちろんそれは予防の観点からいえば、教育の時点でなんとかしなきゃいけないんだけどね。。

夜は会社の北海道人会でジンギスカン。最高。
もう一軒流れて、これからテレビでコメンテーターを初めてする人にちとアドバイスの会。経験値だけは溜まったので、参考になれば、と。

火曜日。休めるときには休むということで午前休。夜はもう25年も行われているメディアの勉強会で喋ってくる。ちょっと断絶は感じるも、現状をわかりやすく解説したつもり。上下二階建てな仕組みが結局向いてそう。AbemaTVならサイバーエージェント+テレビ朝日みたいな。

水曜日。夜はいつものごとくAbemaPRIME出演。

今回の騒ぎはそもそも見守ったらの一言につきる。これ伝達側にも責任あるなあとは個人的には思ってる。

すごいネタやったw。で、陰毛はともかく、ヒゲをそる時間が意味なさすぎるので、せっかくなので出演されていた縁ということもあわせてゴリラクリニックにヒゲ脱毛申し込んでみた次第。

そうだ。これこれ。おすすめなので是非に。

木曜日。夜にDIYバイオの会というのにお呼ばれして行ってきた。

久々にメディアうんぬん関係ないイベントでほどよく脳がほぐれました。呼んでいただいた上野さんに感謝。

気になったところでいうと、顕微鏡で観察よりも、そもそも対象物の解像度をあげて可視化する、微細に入っていくんじゃなくて、対象物そのものを大きくするって考え方とかね。

サイエンスの面白さから、改めて気づかされることも多かったのでした。

金曜日。

結局iPad Proに戻るの巻。いや、ハードウェアとしては最高なんだけど、仕事するにはiOSよりもAndroidのほうがいいよ、オペレーションとして。ChromebookでSIMフリーとか出ないですかね。YOGA BOOKは合わなかった。

夜は知人がアタック25に出場することが決まったので対策会に。久々に時事問題とかちょこっと作った。うん、自分は作問好きなことを改めて実感。ライター経験はないけど、クイズの問題を作った&編集した経験なら、相当な量やってるしね。特殊だけど、これもまた作り手経験。

土曜日。掃除掃除。
自宅にこもって作業しつつ、部屋の作業など。

日曜日。
昼過ぎから活動開始。服を求めて歩き回る。こういう無駄な時間も好き。ジムで5km走る。

昨年末、忘年会兼ねてやったら30名近く集まりまして。楽しくいろいろお話できたのでぜひに。

https://lounge.dmm.com/detail/545/


クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!