見出し画像

麻雀は自制心を磨くゲーム / 2018/02/21 AbemaPRIME出演まとめ

noteに移してみた。OGPは放送前の一コマw

オープニング
▼オンライン発言

①金与正氏が妊娠!あえて身重の妹を韓国に送った金正恩氏の思惑は?
▼当日の記事
https://abematimes.com/posts/3745839

▼オンライン発言

自分としては、韓国国民がこの「ほほえみ外交」にやられちゃうのはちょっとなあと考えたりした次第。

②子供向け教室、ナイトタイムエコノミー、オリンピック競技化…変化する麻雀業界の今を取材
▼当日の記事
https://abematimes.com/posts/3746696

▼放送中の発言
小松アナ「松浦さんはいつからやってらっしゃるんですか?」
自分「高校時代からやっていて、大学生の時は高田馬場などの雀荘で、健全にやっていました(笑)」

麻雀は自制心のゲームだと思ってます。放送中でも発言しましたが、高校時代は弱かった。というのも今にして思えば、短気の性格と、自力でなんとかするさという気持ちが強く出過ぎていた。

大学に入ることで、我慢と俯瞰を肌感で理解してからは、大負けすることがほぼなくなった。そして社会人になってからさらにお仕事上で展開とか場の見極めとかを磨いた結果、さらに負けにくくなった感はあります。

小さい頃から麻雀やることはとても良いことかと。お金かけるかけないはまた別の話ということですね。

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!