見出し画像

2018年買ってよかったモノ

インプット編

Google Pixel 3

わたくしはiPhone 3GSから毎回iPhoneのフラッグシップモデル機に買い換えておりまして、今年も例によってiPhone Xs Maxを買っております。それ自体には満足しておりますし、あわせて買ったApple watch 4のモニタリング向上にももちろん満足しております。

んがしかし、もともとOSの使い勝手としてはAndroidのほうが上と感じておりました。あとはそれにちゃんとついてくる筐体が大事と考えており、なんだかんだGoogle謹製のNexusシリーズをサブのスマホで使っておりました。でも、メインにはならなかったんですね。あと一歩なにかが足りなかった。

そしたらですよ、Pixel 3が登場ですよ。私のインプットの時間を見事にiPhoneから奪っているのです。すごーく個人的なことなんですが、ソーシャルとかでシェアされたKindleコンテンツがステップ数少なく買えるのがとてつもなく楽なのです。いまでこそだいぶiOSでもアプリ間移動は楽になりましたが、ここはAndroidのほうが一日の長があります。

次にカメラ。もともと、写真格納サービスはGoogle Photoがメインになってるので、これもシームレスにしかも元サイズでなにも考えずに放り込めるのも大きい。

そしてFeliCa対応。SIMフリーでおサイフケータイも動くのであれば、これもiPhoneのアドバンテージを消してます。

・・・というわけで、現状iPhoneとPixelがダブルメイン、いやスクリーンタイムをみえるともしかすると逆転しているかもしれません。

ソニー SONY KJ-49X8500F

地上波チューナー付きディスプレイを12年振りに買い替え。そしたらAndroid TVもついているので、NetflixやらAmazon プライムビデオやらのインプットも快適に。タイミングとしてはBS 4K化かなあとは思ってたので。一応、コンテンツに関わる人なので良質な映像コンテンツにすぐに触れられるようにしておかないとね。

惜しいポイントあるとすれば、スピーカーがかなりしょぼくなった。前はちゃんとわかりやすくスピーカーがあってまずまず音がよかったんですが、今はベゼルレスでそこが弱くなってるのだなあ。外付けスピーカー買うかどうか悩んでます。

小物編

キングジム 三つ折りホルダー

かなりペーパーレスにしているとはいえ、領収書とかで少量の紙がどうしても発生してしまうんですが、それをテンポラリで保存するホルダー。A4の三つ折りなんで、結構コンパクトにまとめておけます。隔週ぐらいのペースでデジタル化するなどの棚卸ししているので、これで充分。

時短編

アイロボット 床拭きロボット ブラーバ

今年の1月に購入して、年間通して安定稼働してくれました。自室のモノがかなり少ないので、床が目立つからこそ磨かれているだけで結構気持ちがいいんですよね。

衣類編
国産デニムダウンマフラー

首さえ温まっていれば寒さ耐性があるほうでして、このマフラーはそのニーズを120%満たしてくれてます。電熱で温めてからってのもできるんですが、それはあまり使ってません。使わなくても充分自分としては機能満たしてまして。

エンタメ編

ガールズ・アー・バック・イン・タウン VOL,1

いやもう映像も音楽もほぼ全部サブスクリプションでのインプットにしているし、書籍やゲームもフィジカルメディアで買うことないのですが、でもですよ、だから、リアルな体験の価値があがると考えてます。

だから、いま、一番行って楽しいライブである「フィロソフィーのダンス」の1stワンマンツアーのDVDを買うんですよ。ええ、行けなかったので…

先日行ってきた2ndワンマンツアーの初日もテンション爆上がりして楽しみましたからね。関東もう一公演行くのだ、はい。

——

改めてAmazonの購入履歴を観たのですが、消耗品とKindle本ばっかり買っているなぁ、と。衣類は最近メルカリで売って買っても繰り返していたりもしてますが、よかったという切り口でいうとちょっと違うんで。

このエントリ書いて思ったのは買ってよかった「コト」を、改めて五感の切り口でも考えてもいいかなぁ、と。明日振り返ってみよっと。

↑ よろしければフォローしてみてね!




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

クリエイターというわけではないですが、受けた支援は自分のモットー「みんなでしあわせになろうよ」のために使います!