流行語大賞で「生成AI」が落合陽一さん受賞!

「生成AI」で落合陽一さんが流行語大賞をトップテンで受賞!!!
おめでとうございます!!

落合さんが仰ってる通り、サムアルトマンやOpenAIの方が受賞するのが適切なんじゃないかと思いますが、生成AIを世間に知ってもらうのに落合さんが貢献したのは間違いないだろうなと感じます。

私も落合陽一塾で生成AIをがっつり学ばせていただき、システムエンジニアとして未来へのワクワク感と危機感を同時に持って、生成AIを知ってからずっと研究を続けています。
落合陽一さんが塾生に対してだいぶ親切に教えてくださるんですが、技術話についていけない方もまだまだ多くいます。私は元々技術者なので比較的早くキャッチアップできており、教えて欲しいとおっしゃる塾生の方に勉強会を開いたりしています。

多くの方々のご協力のおかげで、たくさんの生成AIの記事を書けました。関わってくださった皆様に感謝です🙇‍♂️
マガジンにまとめましたので興味が出た方は気になる記事を読んでみてください。

生成AIの流行に関して私が思うこととしては、まだ名前が独り歩きしているだけで、生成AIが社会の役に立っていくのはまだまだこれからなんじゃないかと思ってます。この技術が出てきたので次はこれがやりやすくなった、次これができるということは、こういうことも数年で実現できる、みたいな感じです。
知ってるだけで触ってない人は多いし、触っていても本質に気づいてない人も多いように感じます。これは落合塾生もシステムエンジニアも生成AIに興味のある人も。

私は言語を扱う人は全員恩恵に預かれると思っています。
技術に疎くても、言語を使わない人はいないので、まずはChatGPTやBingChatで「何ができるのか」を聞いてみると良いです。

最近衝撃的だったのはこちらのニュース。「脳信号から画像生成」。これも画像生成AIが利用されているそうです。

まだまだ生成AIの進化は留まる気配が無いので、これからが楽しみです。

ちなみに今年の流行語大賞の年間大賞は阪神タイガース・岡田監督の「アレ(A.R.E.)」だそうです。すみません、存じ上げなかったです。。。😅
リーダーズの方はずいぶん前から知ってたんですけどねぇ。。。

生成AIの記事をたくさん書いているので、良かったら見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?