見出し画像

今週も、ありがと (み)

週末が終わる。
別れ際にいつもお互いにつぶやく決まり文句。

「夫婦別々に暮らしています」
「週末にどちらかの家に行くスタイルです」
というと、大抵の人は
「それはいいね」と言ってくれる。

無い物ねだりかもしれないけど
そうはいっても
別れ際はいつもやっぱり、少しさみしい。

改札でいつも
姿がみえなくなるまで見ててくれるので
なんども振り返って手を振るのだけど
そのたびごとにきゅっと胸がしめつけられる。

なんでこんなにまでして、べつで暮らすのかな
なんて気持ちも少しよぎったりするけど

私はわたしでやってることがあるし、
おっとり旦那はそういう私の
男前な所が好きみたいだから、
まあこのまま
しばらくはこの感じが続くだろう。

あんまり寂しいとか感じてないっぽいし
いつもこの話題になると、にっこり
「適切な距離感だいじ」という旦那には
ほんとうに恐れ入っている。

東京の家を出て駅に向かう道すがら
見事に咲き誇る桜並木を見上げながら
「来週まで持つかねぇ」なんて話をして。

あ、冷蔵庫のクリームパン
食べるの忘れないでね。
明日いっぱいまでだよ。

また、来週ね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?