見出し画像

息子3歳と行く・沖縄親子旅行の記録

2023年5月17-19日の2泊3日で、沖縄旅行に行ってきました!
ANAのセールで1人片道7000円くらいで飛行機が取れたので、あまり深く考えずこの時期にしたのですが、結果的によかったかも。
2日目朝〜夕方までの暴風雨をのぞいては、お天気にも恵まれ、めいっぱい楽しんでくることができました!
3歳くらいの子連れ2泊3日沖縄のモデルコース感あるので、参考になるかわからないけど記録に残しておきます。
ちなみに沖縄ではレンタカーを予約してパパに運転してもらってました。

1日目お昼:亀かめそば

沖縄っぽい外観もよかった。駐車場が離れてる&4台しか停めれないのでピーク時は避けたほうが良さそう

沖縄到着して最初のごはんはここ!14時ごろの遅い昼ごはんだったので、お店もお客さん少なくすぐ入れてよかったです。
よく見てるyoutubeのなみチャンネルで紹介されてる沖縄そば屋さんで、気になっていたところ。

左は沖縄そば、右は軟骨ソーキそばにフーチバー(よもぎ)が入ってる。お腹空いてたので大盛りで

店内には芸能人?のサインがいっぱい貼ってあって、割と広々としていて、子ども用ちゃわんや麺カッターの貸し出しもあり良い感じでした。沖縄そば、スープがさっぱりしてて、めっちゃ美味しい!なみさんがリピートしてる理由がよくわかりました。うちもまた来る時は是非リピートしたい。

1日目夕方:瀬底ビーチで家族写真撮影

1日目にして今回の旅の最大のハイライトきました。
ラブグラフというサービスを利用して、家族写真を撮影してもらう。

旅行中ってなんだかんだ子どもオンリーかパパママどっちかとの写真ばっかになりがちだから、3人揃って素敵に撮ってもらえる機会をつくっとくのはとてもオススメ。

沖縄在住のカメラマン・はるさんに撮影してもらいました📸
元保育士さんで現役ママさんなので、子連れのわれわれにとても優しい…
本当は2日目の午前に撮影の予定だったのですが、雨予報だったので予定を前倒しして対応してくれ、しかもオススメの撮影スポットまでたくさん提案してくれて、お願いして本当によかったです〜〜〜!

表情豊かすぎる我が子w
人生初のリアル波にちゃぷちゃぷできて、楽しそうでした^^わたしも癒された。

はるさんに教えてもらってなかったらこのビーチの存在は知らなかった。。!夕暮れ時だったというのもあると思うけど、人がほとんどいなくて、景色の美しさはいうまでもなく、すごくすごく思い出に残る時間になりました☺︎

写真が良すぎて載せきれないので、99枚全部アルバムにまとめました。よかったらこちらからどうぞ!

沖縄に限らず、3人で旅行行く時はラブグラフで現地在住カメラマンさん探して撮影してもらおうと心に決めました。それぐらい良かった。。
お友だち紹介コードを使うと、2,500円オフで撮影できます。
こちらのURL よかったら使ってください!

1日目ホテル:リゾネックス名護

翌日美ら海水族館に行くので、少しでも近いところが良いかなと思いこの宿を予約。美ら海水族館って意外と(?)沖縄の北の果てあたりにあって、空港から結構遠いんですよ…

名護にあるこのホテルは建物とか古めだけど綺麗にしていて、何よりも全室オーシャンビュー!のこの景色。

夜ごはんは撮影終わりに地元スーパーに立ち寄り、たくさん買い込んでホテルで楽しみました。大満足!
私たちが泊まったのは本館(↓の写真左)だったけど、洗い場つきお風呂がある東館も良さそう。今度行くときはこっちに泊まってみたいなぁ。

2日目:美ら海水族館

この視線の先にジンベエザメがいます

2日目は大雨のスタート。初っ端戦意を失い、ラストオーダーギリギリでホテルの朝食をとり、無事最後のお客になったところで退出、ノロノロ準備して11:00にチェックアウト。

嵐の中、美ら海水族館に向かいました。車で20分ほど、近くてよかった!

平日でしたが雨で他に行くところもなく、観光客が集結してた感あります。イヤイヤ期を抜けて次なる試練、反抗期の3歳は安定の館内走り回りで全然ゆっくり見れない😂

そのくせ帰ってきてから「パパとジンベエザメみた」とかちゃっかり言ってるので、やれやれです。。。笑

大好きなアイスを出口前で食べられてご満悦、の図

お土産コーナーで父子お揃いのTシャツを買いました。デザイン名「ジンベーダーゲーム」。笑。かわいい。3日目さっそくお揃いで着せました。

ホテルのスタッフさんにも「おそろい可愛いね」と褒められてドヤっていた息子氏。


後ろも可愛い。


2日目ホテル:カフーリゾートフチャク・コンドホテル

美ら海水族館で走り回ってよっぽど疲れたのか、車移動中息子はずっと寝てました。水族館のある本部町からこのホテルまでは車で1時間ちょっと。
このホテル、めちゃくちゃよかったです…!次来る時もここに泊まる。

何が良かったかというと、まず↑の写真。部屋のバルコニーですよ。こんな広いバルコニーの部屋に泊まったのはじめて。テンションが上がりました。

(多分)できたばかりの新しい棟なので、全てがキレイだしインテリアの感じもめちゃ私好み。あといい匂いする(これ結構重要)。2FのDeliコーナーでウェルカムドリンクをもらえるプランで予約していたので、受け取りに行き、まんまとショーケースにあったケーキを買ってしまいました。

マンゴー&カモミールのケーキ。割ると中はレアチーズっぽいお味のクリーム。美味しかった!

ホテルにはプールも併設されていて、チェックアウト後も利用できます。
今回我が家は「ホテル棟」に宿泊したのですが、このほかに「コンドミニアム棟」「アネックス棟」もあり、カートで移動します。これがまたなんかリゾート感あって良かった。笑

ゴルフ場がホテル裏にあって、多分そこで使ってるカート。フロントに言うと迎えにきてくれる。

あと地味に嬉しかったのが、部屋内で使う色々をレンタルしてくれる「サポートアイテム」のサービス。調理器具やらベビー用品やら枕、美容・マッサージ器具、子どものためのおもちゃや絵本の中から4点まで無料で貸してくれます。一部は蔦屋家電とのコラボで、気になるけど買うほどでは…ってものとかも試せるのが嬉しい。うちは息子用の絵本・木の知育おもちゃ、パパ用ヘッドマッサージ器、ママ用フットリフレをレンタルしました。

寝室スペースとリビングスペースが仕切れて、お風呂も洗い場あって、綺麗で、ホント非の打ち所がない…今まで泊まったホテルの中で、コスパ的にも最強だったなと思います。

お部屋で本日n個目のアイスを愉しむ息子様

2日目夜ご飯:あぐー豚しゃぶしゃぶ専門店 オーシャンBoo!

1日ぐらいはディナー行きたいよね、ってことで、ホテル近くのこちらのお店を美ら海〜ホテル移動中にサクッと予約。平日だったので当日予約でも入れて良かったです!車だとホテルから5分ぐらいで着くけど、パパもお酒飲みたいだろうしここはタクシーを使いました。泡盛めちゃ飲んでた。

我が子はこの旅で海ぶどうにハマり、食べまくってました。あともずくも好きらしい。

店舗違うけど前にテレビ(出川の充電させてもらえませんか)でこのお店が出てて、アグー豚(沖縄産の黒豚)でしゃぶしゃぶしたもずくとか千切りキャベツを巻いて食べるスタイルが美味しそうだな〜と思っていたので。実際に食べてみたらやはり大当たりでした。あと味変用の刻みにんにくも美味しかった。
サイドメニューで海ぶどうや島らっきょう、ジーマミー豆腐など地のものを食べられるのも良かったです。そしてここは子連れに嬉しいお座敷掘りごたつ席。子ども用のお皿も出してくれるし、シメの雑炊も取り分けで一緒に食べられます。

3日目:ホテルのプールで遊ぶ→おんなの駅

3日目は朝から晴れました〜!歓喜!
ホテルの朝食が洋食ビュッフェ@ホテル棟のレストラン/和食@アネックス棟のレストランで選べたので、我々は後者をチョイス。12階で眺めよく、和食というより沖縄料理のビュッフェで心ゆくまで楽しめました(またしてもアグー豚のしゃぶしゃぶあった。美味しく食べましたがw)。

食べて、荷物をまとめてチェックアウトしてからは、お昼までホテルのプールを堪能。130cmで結構深めのインフィニティプールと、その下段には深さ80cmで小さい子も遊べる浅めのプールがあったので、うきわをレンタルしてたくさん遊びました!たま氏大喜び。笑

ひとしきり遊んだあとはジャグジーに浸かって、パウダールームでお着替え。ここも結構広くて綺麗で、シャワーに加え脱水機もあってとても快適でした。空いてたのも大きい。

ホテルを出て車で10分ぐらいのところに、産直市場「おんな(恩納)の駅」という場所があったので立ち寄り、軽くお昼とお土産を購入。

タコスサンドと食べるマンゴージュースをチョイス。あとてびちの唐揚げも食べたけど、写真撮り忘れた。。美味しかったです!

ここは食べ物の選択肢も豊富だしお土産の品揃えも良いので、結構おすすめです。

3日目ラスト:お友達と空港近くのカフェでおしゃべり

友達が撮ってくれた貴重な3ショット〜!息子氏の視線がケーキに釘付けw

恩納村から高速に乗って40分ほどで、那覇に戻ってきました!
この日のラストにしてメインイベントは、結婚して沖縄に住んでいる元つる住民のお友達に会う!でした^^

選んでくれたカフェがとても素敵でした。EXILEにいそうな長髪イケメンのマスターが1人で切り盛りしていて、ホスピタリティに溢れまくっている。。。
ケーキに可愛いイラスト付きのメッセージを書いてくれたり、帰り際にはこれまた手書きのメッセージが書かれたおみやげクッキーを手渡してくれたり。これは、近所にあったら間違いなく通っている…!

このゆるい感じのクマさんがなんとも言えない可愛さ。すこ

お友達もパートナーと2人暮らしでとても元気そうで、幸せそうな姿を直接拝めて嬉しかったです♡あかちゃんの時ぶりにたまちゃんも抱っこしてもらえて良かった!たまちゃんは美女の登場にめちゃくちゃ照れてた。笑

照れすぎて視線を合わせられない人。笑 お土産もいただきました!ありがとう〜♡

https://cafe-516.business.site/

そして、帰路。

ピースも上手になりました。

楽しい時間はほんとうにあっという間!最終日夕方の飛行機で羽田に帰りました。翌日から3日間は東京の家とじぃじばぁば宅に滞在させてもらい、都留に帰ってきたのは出た日のちょうど1週間後。
私もたまちゃんも体調を崩したりで何やかんやあり、ようやく落ち着いてきました。。。心はまだ沖縄。。。

でもそれだけロスになるぐらい、3日間楽しい思い出でいっぱいだったということでしょう!親子3人で沖縄旅行に行くことが長年の夢だったので、それが叶えられたのも私的にはとても嬉しかったです。

また来年も行きたいな〜!
ここまでお付き合いいただいた皆さんありがとうございました^^
一緒に旅行している気分に少しでもなってくれていたら本望です!
お子さま連れファミリーの方は、良かったら参考にされてみてください♡
行ったよ!報告とかもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?