見出し画像

子育て中のママを結ぶ長野県塩尻市のテレワークの輪

子ども何人欲しいかというアンケートに寄せられるもっとも多い答は3人なんだとか。でも実際には3人の子どもを持つ家庭は今では多くありません。その理由はいくつもあるけれど、なかでも収入、仕事への不安、子育てで家庭に入ってしまうことで孤立することへの不安が大きいと言われています。

そんな課題を解決する長野県塩尻市の取り組みが、「KADO(かどう)」と「子春日和」です。セキュアなネットワークも仮想デスクトップも、リモートアクセスも使わないシンプルなテレワークでもここまでできるんだ、そんな塩尻市の取り組みには学べる点が多いと思います。

取材記事は、ITと経営の融合でビジネスの課題を解決するサイト「ビジネス+IT」に掲載されていますので、そちらをご覧ください。

長野県塩尻市のテレワークに学べ!子育て期間を「マイナス」から「チャンス」へ

----------------
地方創生において、ITの活用は重要なポイントだと考えます。しかし地方取材のコストは高く、多くのメディアが地方の情報を拾い切れていないのが現状です。私は少しでも地方で活動する人の現状を取材して発信していきたいと思い、交通費自己負担でこれらの取材活動を行なっております。活動に価値を感じてくださる方は、記事を読んだあとでもかまいませんから、このページで100円ポチっと支援してください。交通費の足しにしますのでよろしくお願いします。

続きをみるには

残り 105字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?