見出し画像

noteを本気で取り組むために変えた⑤つのこと。

どうも。広島の美容室、Legare/Emma by Legareのクリエイティブディレクター。LDS(レガーレデザインスクール)のアドバイザー兼カメラマン。オンラインサロン[撮影四方山話]オーサーをしている木村です。

2021年はnoteに取り組むと決めてから1/22日から約一ヶ月で12記事を書きました。今日のこの記事で13記事目です。

このひと月のPVを見比べてみました。

スクリーンショット 2021-02-20 11.17.46

この期間全く書いてないとはいえひどいものです。スキなんて一個もありません。ご購入いただいていた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。しっかり有益な記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

スクリーンショット 2021-02-20 11.17.56

こちら2/20日現在のPVです。 

PV149→3657                                      
スキ0→172
フォロワー151→167
定期購読マガジン購入者は6人増

このひと月意識したこと。変えたことは以下の通りです。

① 読んでもらいたい人たちをしっかり決めた。
② noteの書き方を勉強した。無料noteも有益なものに。
③ 無料noteも有益なものに。
④ 一番ボリュームのある記事を無料noteにした。
⑤ 書く内容を決めた。

①はスタッフ。もしくは撮影やデザインをはじめたい人、していて悩んでいる人(自分も常に悩んではいます)②はnoteに書いてあるのでそれを読み漁っています。SNSや人への伝え方などいろいろ勉強になります。おすすめ。よかったものはマガジンにまとめていますのでご興味ある方はご覧ください。

③無料noteをはじめました。はじめたとゆうより追加で書きはじめました。有益かつ共感をよびやすい内容になっています(ことを望む)

④は③に繋がりますが無料noteで5000文字以上の記事を書きました。これは最低2月に一度は書くつもりです。(現在も執筆中)

⑤は①に繋がりますがターゲットを決めたことにより書く内容を定めました。

ちなみにですが今日はnoteに興味ある方向けに書いています。

今後より精査し、書く内容を絞っていこうと思っています。note用ノートも作ってます(手書き)今書いている記事たちを書き終えたら自分なりのnoteの書き方も書いてみようと思っています。

それじゃあ有料noteはどうするの?と思う方もいるかもしれません。そちらはオープンにしづらいものを書いて行きます。売上など具体的な数字や仕事で撮影した未発表作品。また漫画などの引用。有料で請け負った仕事内容などを掲載しています。ご興味あるかたはそちらもごらんになってくださいませ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。おもしろいと思ったらフォロー、スキをお願いします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?