見出し画像

コロナ陽性になったときの反省会

とある日にコロナ陽性になりましてその時の色々思ったこと殴り書き


なんか調子良くないなってときに買い込んだの(コロナ陽性だと発覚する前)

・麦茶2L×3
・オレンジジュース1.5L×2
・スポーツドリンク1.5L×2
・ヨーグルト(1食ぶん)×4
・フルーツ入りゼリー(1食ぶん)×4
・おでこに貼る冷たくなるシート1箱
・お粥(1食ぶん)×6
・研究用簡易検査キット×2

現実

・たくさん汗をかいたぶんたくさん水分を取ったので飲み物が足りなかった、2日で全部無くなった。
ただの水でもいいけどビタミンやカリウムとか接種出来てたほうが治り早いと自己暗示かけてたのでオレンジジュースとスポーツドリンクはもう2本ずつ用意しても良かった感ある。

・今回私は熱が下がったあとに呼吸するのが苦しいくらい口と喉の境らへんが腫れてしまったのと鼻詰まりが酷かったので、ハッカもしくはミントののど飴もあると良かった。

・お粥、ゼリー、ヨーグルトの他にインスタントスープ(コンソメスープかコーンポタージュあたり)があれば喉が腫れて固形物メインの食事が辛い状態でも色々口に出来たのかもしれない。

・めっちゃお金使った。飲食物、簡易検査キット(単体では1番高額)、診療代&お薬代と結構な額になってしまった。

・めちゃくちゃ身体の節々が曲げたりまっすぐに伸ばそうとしても動かしたくね〜と思うくらい痛かった。
日頃の柔軟と寝込んでいても少しは身体を動かすケア大事。絶対。

復帰後

・なんか一度咳が出ると1分くらい止まらない。特に寝ようと横になるときに咳が止まらなくなる。
→のど飴を舐め舐めして対応。

・発症してから職場復帰するまで一言も喋らず寝てばかり&喉の痛みで、会話すると途中で咳が出そうになって息苦しくなる。
→喉が弱ったと思うので無理しない程度に声出して喉の筋肉使って徐々に復帰目指してる

おまけ

持病のぎっくり腰由来の腰痛持ちで、お尻と背骨の付け根あたりが軟骨すり減って骨もいくらか潰れてるため、特に右半身側の腰が張りや痛みが出やすくコロナ陽性になる前は慢性的じゃないかってくらい痛みが続いてました。
が、発症により5日間の自宅待機&家族への感染を防ぐために部屋に閉じこもり&発熱時の体温39℃代でそもそも起き上がるのが辛い
でひたすら寝込んでたため身体の筋力も落ちる訳ですが、それで腰の痛みが結構治まり復帰後は身体が物凄く楽になりました。
し、徐々に身体を動かす量を増やしある程度体力が戻ったらデットリフトも重り40kgが限界だったのが60kgまでイケるようになりました。
ここだけコロナ陽性になったことで嬉しかったことです。


私のコロナ陽性のときの療養と復帰後はこんな感じです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

しげお@あくらい【公式】