見出し画像

【自己紹介】どうも、せんまです。

はじめまして。せんま(@shigeokasenma)と申します。大学生です。

ふつーに大学通いながら、「プロジェクト放課後の夢」という教師の卵を対象にしたプロジェクトで、しがなく代表をしております。

色々あって(何もない)、noteを始めることにしました。

あれこれ考え事をするのが好きで、色々人生に悩み、社会を敵視し、
気づけば日本一周したり、自分でプロジェクトを立ち上げたり、
色んなことをしていました。

俺、話すと基本的に長いんですよね。しかし、それだと周囲を気絶させてしまいます。
ここでは、自分の考えとか、過去とか、「お前話し過ぎ」と言われないので、ダラダラ(簡潔に)まとめていこうかと思っています。

まずは基本のスペックを少し。

ヤケクソ自己紹介

〈プロフィール〉
名前:せんま
職業:大学生
出身:福岡県春日市
生年月日:2003年3月19日
趣味:旅、考え事、調べ物
MBTI:おそらくENTP(討論者)
資格:普通自動車第一種免許(MT)、危険物乙種4類取扱者免状、漢検準1級、英検2級

〈概略〉
・幼稚園時代 幼稚園中退
・小学校時代 3年間不登校を経験
・中学校時代 ずっと怒鳴られっぱなしだったが、最後更生
・高校時代 完全に暗黒時代
・大学時代 人生一番楽しんでる

〈特記事項〉
・普通列車に乗り続けたり、下道で走り続けたり、貧乏旅が大好き。19歳のときに普通列車で本州一周をし、20歳のときに全都道府県訪問達成。
・知能検査を受けたところ、IQ134。JAPAN MENSA会員。世の中生きづれえ。
・過去が暗すぎて(半分自分のせい)、話そうにもお話しできません。
・中学時代は吹奏楽部。高校時代は吹奏楽部を一週間で退部し、帰宅部。大学では茶道部。一応、1年半の間代表を務めた。

根暗野郎から夢野郎へ

お察しの通りかと存じますが、「変な人」と言われ続け、至る所で自信を失くし、居場所を失くし、夢を失くし、下を向いて生きてきました。人生で何度「死にたい」と思ってきたかわかりません。

そして、俺は「勉強」にしがみついて生きてきました。何故か、勉強だけはできたのです。しかし、いわゆる「真面目」に勉強ができるというタイプではなく、ヤンキー系なわけでもなく、なんかスネ夫くんみたいなタイプだったように思います。

しかし、勉強って残酷なもので、1点でも試験で誰かに負ければ、俺のアイデンティティは「その人の下位互換」になるわけです。IQも然り。

アイデンティティクライシスという言葉がお似合いの根暗野郎せんま、まあまあ自分の人生を荒らしてしまいます。周囲の環境と自分のせいと、諸々です。

というわけで、高校時代まで最低な行動が癖付いてしまっており、大学でもたくさんの方に迷惑を掛けてしまいました。この事実は消えませんし、俺の行動どうのこうので贖罪になるとも考えられないです。

しかし、そういう中で、「このままじゃまずい」という思いが芽生え、活動の世界に足を突っ込むことに。気付けば、自分でプロジェクトを立ち上げることになっていました。

俺は、社会人に受容され、応援されることで、自分の中に居場所を見出し、自分の生き方を見出すことができました

そして、を持ったのです。

今後ともごひいきに

はじめて、よくわからないままnoteを書いてみました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

今後は、何か思いついたとき、筆の赴くままに書き記してみようと思います。もし興味があれば、読んでいただけるとありがたいです。

誰が読むん?と思った方。俺もそう思います。ただ、自分の思考の整理も兼ねているんです。あんまり難しく考えんでください。

では、また。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?