人類が成熟というアップデートができるかがいつも鍵なのだ。

『隅田川の東側をそのまま水害が起こるところにしておけば、誰も住まず、大正の関東地震で6万9000人も亡くなることにはならなかった。ところが科学技術が進んで、堤防をつくる技術ができた。科学技術は単なる道具なので、人がどう使うかが重要です。科学技術が進んだからといって、人間が幸せになるわけではないということを、関東大震災は教えてくれています。』

『科学技術は単なる道具』これを「できるけどやらない」事ができるオトナとして人類が成熟というアップデートができるかがいつも鍵なのだ。原子力や今のテクノロジーもすべて「単なる道具」なのだ。

首都直下地震が起きたら! 関東大震災の「火災と揺れ」の恐怖
10万5000人が死亡した現場を見よ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66637

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?