業務に使うファイルなら個人の力量に任せてはいけません。

『そもそも、データを適切に整理しておけばExcelファイル一つを作り直すのも大した手間はかかりません。Excelファイルが複雑になるのは、Excelの使い方を間違えているからです。何でもかんでも情報を詰め込んだり、方眼紙で無駄なデザインに凝ったり、VBAや関数で過剰に複雑な仕組みを作っているから、作り直しができなくなるのです。そういうものはExcel以前に業務フローから見直しましょう。』

「エクセル職人」なる称号もある様ですが業務に使うファイルなら個人の力量に任せてはいけません。基本的に会社組織そしてチームで仕事をしている場合、個人に仕事が付いてしまうとその人に何か問題が起こった時、即業務に支障が出てしまいます。BCP的観点からもダメですね。

え、まだ"xls"のファイル使っているんですか?仕事する気あるんですか?
https://el.jibun.atmarkit.co.jp/horus/2019/04/xls.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?