「不死」にも2種類ある。

『高橋:そうですね、多くの人が抱く「不死」のイメージには2種類があると思います。1つは「死ぬことが選択できない不死」、もう1つは「死ぬことが選択できる不死」です。そして、「死ぬことが選択できる不死」であれば、例えばiPS細胞などの科学技術を活用することで、今後実現可能性はあると思っています。』

高橋さんの話はうまく整理されていて理解しやすい。まず「不老」と「不死」の違い。「不死」にも2種類ある。私は映画のアンドリューやQUEENのWho wants to live forever(映画ハイランダーの挿入歌)等の影響から「いつかは死ねる不死」に期待している。

結局、『不老不死』は実現できるのか?(前編)-生命科学者がひも解く「不老」と「不死」
https://www.euglena.jp/euglenastance/archives/1400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?