学びの旅路:画像処理、CG、深層学習に挑む学生の記録(2024/02/14)

こんにちは、画像処理、CG(コンピュータグラフィックス)、そして深層学習の世界に飛び込んだ大学生です。このブログは、私がこの興味深い分野で成長し、学んでいく過程を記録していくためのものです。私の目標は、論文を3本発表し、学会で10回発表し、そしてプロジェクトを1つ獲得することです。日々の進捗を記録することで、自分自身を鼓舞し、振り返り、学んだことを共有したいと思っています。

昨日の進捗

昨日は研究のスライドをまとめる作業に集中しました。途中で、『【生配信】成長速度が遅いのは無駄が多すぎるから』という動画を見てしまいましたが、これが意外にも私にとっては大きな気づきとなりました。動画の中で語られていた「おどおどせずに挑戦する勇気」を持つことの重要性が、私自身の状況に深く響きました。挑戦を恐れず、前に進むことの大切さを改めて感じさせてくれました。

最近感じている課題

正直なところ、最近は行動量が減ってしまっていることに自分自身も気づいています。その主な理由は、失敗を恐れているからです。しかし、「失敗上等、挑戦するのみ」という気持ちでいることが、成長への第一歩だと改めて認識しました。行動を起こさなければ、何も始まりません。失敗を恐れず、どんどん挑戦していこうと思います。

今日の目標

そこで、今日の目標は「ガンガンと行動する」ことにしました。学びは行動から生まれると信じています。不安や恐怖を乗り越え、一歩踏み出すことが大切です。今日は、新しいことに挑戦し、もし失敗してもそれから学ぶことができれば成功です。毎日、少しずつでも前進していきたいと思います。

このブログを通じて、私の挑戦と成長の軌跡を共有していきます。画像処理、CG、深層学習の学習過程での発見や、時には苦労や挫折についても率直に書いていきたいと思います。私と同じような道を歩んでいる人たちと、知見を共有し、互いに刺激を受け合えれば幸いです。それでは、学びの旅路を一緒に歩んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?