学びの旅路:画像処理、CG、深層学習に挑む学生の記録(2024/02/07)

はじめに

このブログでは、画像処理、コンピュータグラフィックス(CG)、そして深層学習の領域で学びを深める一大学生の日々の挑戦を記録していきます。私の目標は、学問的な進歩を日々の記録を通じて確認し、将来的には論文3本の発表、学会での発表10回、そしてプロジェクトまたは仕事を1つ獲得することです。学びの過程を共有することで、同じ道を歩む仲間たちと知識を共有し、刺激を受け合いたいと思います。

昨日の振り返り

昨日は、最近話題の生成モデルについて深く考える機会がありました。AIの分野では、識別モデルと生成モデルが主に用いられていますが、これらは根底にある統計学の原理に基づいているということに改めて気づかされました。生成モデルは、元データではなく仮想データを仮定し、これを用いて新たなモデルや出力を設計する手法です。この発見は、今後の学習において大いに役立つものと確信しています。

昨日のGood

  • 授業で学んだ内容が非常に役に立ちました。やはり、専門家から直接学ぶことの価値は計り知れません。

昨日のBad

  • 一方で、画像処理やCGの分野については、望んだほど深く学べなかったのが残念でした。

要因分析

  • 日々の目標設定が不十分だったため、特定の分野に集中する時間を確保できませんでした。計画的に学習を進めることが、成功への鍵であることを再認識しました。

今日の目標

  • 本日は、これまでの学習内容をまとめたスライドの完成を目指します。これにより、自分自身の理解を深めると同時に、他者との知識共有のための資料を作成することができます。

締めくくり

学びは終わりのない旅であり、毎日が新たな発見と挑戦であふれています。画像処理、CG、深層学習という専門分野での成長を目指し、日々の進捗を記録し続けることで、目標達成への確実な一歩を踏み出していきます。今後もこのブログを通じて、学習の旅路を共に歩んでいければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?